Geschichte von Werwolf 《SchwarzWeiss》 


5 『黒と白』001(テスト村)

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(654)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 06:28:21

>>648
霊界公開は紫炎でやってて知ってるんだけど、その設定を「魔術師」さんが決められるって事ですか? 村長(GM)さんでなくって。
というのが分からなかったんです。

>>649
だから町民ルール※が無いときついなぁって。
町民ルール有れば、毒殺で町民殺してしまうこともあるし。

※追加の特殊能力を持たない村側が全滅したら狼勝ち
ミラーズホロウ系は少女とか全体に能力者が強いですよね。

(655)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 06:41:06

>>650
短期でGMをってのは元々のカードゲームをそのまま落とし込んだからじゃないかな。
投票促しとかも必要だし。

人狼BBSで始まった(とおもうけど)掲示板形式長期の最大の発明は、GMを不要にしたって事だと思うんです。 ルール(スクリプト)で対応できる所は、割り切って対応しようって。
必要なかったと言うより、必要ないようにしたのではないでしょうか。

(656)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/21(月) 13:58:48

町民ルールって、何と言うか、本当に能力者ゲームになっちゃう気が…。
希望役職取れなかったからやる気なくして突然死ってのは、まぁ確かに突然死するほうが悪いんですけれど、あまり能力者ばかりに比重が偏るのはそれを助長してしまうような気がします。
短期ならば割り切って遊べるから問題ないと思いますけれど、長期は厳しいなぁ。

(657)

流れ者 フランツ

2007/05/21(月) 19:17:30

町民ルールって、無役職キャラが全滅したら村負けなんしょ?
町民の盾になって役職者が死ななきゃならない場合もあるんよね?

(658)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/21(月) 20:35:02

ん…?
もしかしてそれだと、ギリギリまで全役職潜伏とかがアリになってくる…?

(659)

配達人 アイラ

2007/05/21(月) 22:05:09

狩人が町民を守ったりするんですねー。
なんか、発想がすごく変わりそう。

8人目、坊主 空海 が顔を出した。


(660)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:08:27

邪魔をする。

(661)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:19:11

枠線がなくなって、もんにょりしているな。
ある意味、Firefoxのほうがもんにょりしている。

面白そうだと思ったのは魔女。
ただし、蘇生は前日に死んだ処刑死の人のみ、などに統一すると面白いかもしれない。
なに、なんとなく言ってみただけだ。

坊主 空海研究員 ユリーシャに念仏を唱えた。南無大使遍照金剛。

2007/05/21(月) 22:21:01

(662)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:24:24

ふむ、邪魔したな。

坊主 空海は去っていった。


(663)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 23:09:54

枠線ってプレビューの事?
帰りついたら促しと合わせて直します。

(664)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 23:13:27

>>657
そうそう、だからあるいみ町民(村人)こそが一番大事な能力者に。

(665)

青年 バートン

2007/05/21(月) 23:17:46

>>654
いや、霊界(墓下)で役職(答え)が見えると、ゲームが壊れてしまうので、仮GMかGMが村建て時に霊界表示なしを選択と。
(それ選んだら自動的に役職なしになればいいけど、桃栗でやってたときは手動だった、今のわかめてってどうなんだっけ、猫又とか)

(666)

青年 バートン

2007/05/21(月) 23:20:36

町民ルール、面白いなあ。
ただの村人が大事にされるんだな。
勝つために生き残る必要があるという、役職。
面白い。

狐(妖魔)との相性も良さそう。
(灰襲撃・灰護衛もありそうなので)

役職襲撃と村人襲撃、その辺のバランスと計算が面白そうだなあ。セオリー的な答えは既に出ているのかも知れないけど。

(667)

青年 バートン

2007/05/21(月) 23:24:24

短期は結構、なんだ村人かてけとーにやろう(狼も然りで悲しい)、ってのがあるけれど、長期は村人をあえて希望して推理を楽しむというイメージ。(自分の中で)
逆に不遇なことが多い霊能とか即喰いされやすい占い師とか、敬遠されているんじゃないかなあ。(という、あくまでイメージ)

(668)

青年 バートン

2007/05/22(火) 01:23:31

地味に1キャラ追加。
男でピンク髪の妙、と思ったけど地味すぎて・・・。

>>651
Σリクエスト&頭になかった・・・そう言えば。<筋肉バカ
最初20人くらい何も考えずに作りすぎました。
兎角短期間に数を揃える必要があったので。

あと、イロモノキャラも難しいですよね。
個人的には好きなのだけど、自分で描くとなると・・・。
このキャラセットは序盤キャラのかき分けよりもテイスト(絵のタッチというか、目とか)を揃えるようにしていたのですが、でも爺とか増やし始めるとそうもいかず。

(669)

流れ者 フランツ

2007/05/22(火) 02:28:36

テイスト揃えるの大変だよなぁ…。
Neigeはノッてる時にしか描かなかったせいで、毎回タッチがブレて困った。

最近は標準絵柄の見本を一枚手元に置いてから描くようにしてるー。

(670)

装甲擲弾猟兵 なめこおろし

2007/05/22(火) 03:40:13

>>665
ココアでも、役職表示は手動です。
猫又がいても。

ただ、バルサンなんかでは猫の蘇生を無効とする。(つまり、蘇生されたらしゃべっちゃダメ。その後即座にGMが突然死させる)
と言う運用を行っていたりするので、役職表示ONでもさほど問題は無いようです。

実際のとこ、バルサン村以外だと猫出せるほど人数集まらないことのほうが多いですし。

8人目、操時士 ラインハルト が顔を出した。


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