Geschichte von Werwolf 《SchwarzWeiss》 


28 『黒と白』004(バグ報告・要望・発言テスト)

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


2人目、司書 クララ が顔を出した。


司書 クララは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。 -- (kikibibi)


(105)

司書 クララ

2013/06/22(土) 12:07:25

お邪魔します

(-1:独白)

司書 クララ

2013/06/22(土) 12:16:07

30村、時間泥棒と不思議な時計5のメルセデスです。
初めてこの国に伺いましたが、楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。

もう少し早くご報告にあがるべきでしたが、遅くなってしまいました。
1日目の赤ログで話題になりましたが、仲間のヒルダさんの未確定発言が、私のPCからも見える事態が何度も起きていました。

赤仲間同士の事なので、仕様かもしれないと考えたのですが、ご報告いたします。

管理者通知

クララさん、おつかれさまでした。

ご心配かけたようで申し訳ありません。 説明文を確認したところ記述がもれておりました。
仲間の秘密会話ログが見えるのは「仲間発言削除機能」のためであり、正常な動作となります。

(%0) 2013/06/22(土) 18:56:18

管理者通知

蝙蝠人間(同じ日に生まれた時の精霊)
『クロノス』上級ギルド員(共鳴者)
人狼(時間泥棒)、智狼(時計蒐集家)、呪狼(時詠み返し)、囁き狂人(共犯者)
等の同じ種類の裏発言を共有している囁き職は、仲間の表発言が未確定であればそれを削除することができます。

(%1) 2013/06/22(土) 18:56:43

管理者通知

なぜこうなっているのかというと、万が一仲間が囁きを表に誤爆しそうになったときに確定前に消してあげることが出来るようにです。
(誤爆した当人は咄嗟に動くことが難しかったりしますから。 当然ながら確定してしまってからは削除できません)

仲間によって発言が削除された場合、削除した人の名前が「神父 メルセデスによって削除」と表示されます。

というわけですので、未確定発言が自分(非囁き職)や、仲間(囁き職)以外に見えることはありません。 どうぞご安心ください。
(仲間であっても死亡している人物からは見えません、仲間の発言を削除できるのは地上で生存しているメンバーだけです)

(%2) 2013/06/22(土) 18:57:11

(106)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 18:59:10

ついでながら、囁きのポイントが表発言の3倍となっているのは、かつて存在した人狼審問というサーバーに由来する設定です。

人狼審問では、狼の囁きは表の発言(1000pt/日)の三倍の余裕を取ってありました。
人狼物語では、人狼審問の設定をベースにポイント制の発言制限量を決めたようで、余程特殊なカスタマイズがされていない限り殆どのサーバーで同様の設定が選択に用意されています。

人狼BBS G国は表発言の2倍なので、そちらに慣れているとだいぶ多いと感じるかもしれませんね。

勿論、楽しく雑談して下さっても一向に構いませんよ♪

(107)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 19:00:33

未確定の発言が浮かんで停滞し、アクションや後から発言した保留時間の短い発言が追い越して先に確定したり、仲間の表発言を削除できたりするのも人狼審問と互換の動作です。

人狼審問は 2006年 10月に消えましたし、互換の機能を実装しているのは(恐らく)ここだけなので、初めてだと驚かれるかもしれません(特に他の物語系に慣れていると)

これについては当時を知らない方にも理解しやすいような詳しい説明を追加しておこうと思います。

管理者通知

30村で問題となったフィルタの件について
同村>>3:-2 で言及されておりますが、ご推察のとおりです。 ゲーム終了を待って人狼物語Project にて不具合情報の周知と修正を行いました。
ステータスは現在リリース待ちとなっております。

(問題詳細はバグトラック #31595 をご参照下さい。
http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=7620&tid=31595)

(%3) 2013/06/22(土) 19:08:11

管理者通知

■追放優先度について。

30村の3日目で言うと、

処刑されやすい ←
騎士 少年 役人 羊飼い 医師 旅芸人 奉公人 神父 少女 旅人
                            → 処刑されにくい

の優先度となっています。
つまり、無残な姿となった人がその日に生きていたとした場合にフィルタに表示される位置の下1 上1 下2 上2 下3 上3 …… の順で優先度がつきます。

(%4) 2013/06/22(土) 19:10:38

(108)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 19:14:04

死人位置による処刑優先度はGBUという亡国で採用されていた規則で、実装当初はそれに倣って 下1 下2 下3 ……、の順番で処理していました。
(この規則での村の稼動実績は手元のテスト以外ではありません)

ですがその場合は30村5日目のように処刑対象者が連続していたりした場合に誰を襲撃しても結果が変わらないため、人狼が任意に優先度を選ぶことができません。

そのため現在の処理へと変更となったのです。

管理者通知

■陣営の重みルールについて。

「同票投票であっても」
「同じ陣営の全員が投票を合わせている場合」
という理解しにくい表現のためご迷惑おかけしてしまいました。

実際の処理としては、同数投票が存在したときに投票者の陣営を調べ、投票者数の合計が生存者数と同一であり、かつ、各陣営が陣営内の投票先を揃えている時に投票の陣営優先処理を行うというものになっています。

全力でのPP合戦のときに限り投票に陣営の重みが乗ると考えると良いでしょう。

イメージとしては、条件を満たした場合投票の小数点以下にハム0.2票、村0.1票が一度だけ加算されると考えれば良いでしょう。

(%5) 2013/06/22(土) 19:29:46

管理者通知

具体的には、

《全陣営同数のPP合戦の場合》
狼狼狂→Aさん/村村村→Bさん/公公公→Cさん
  ⇒ 狼陣営から Aさんに 3票
  ⇒ 村陣営から Bさんに 3.1票
  ⇒ 公陣営から Cさんに 3.2票
結果、Cさんが確定で処刑されます。


《陣営混合のPP合戦の場合》
狼狼狂公→Aさん/村村村村→Bさん
  ⇒ 狼陣営から Aさんに 3票
  ⇒ 公陣営から Aさんに 1.2票
  ⇒ 村陣営から Bさんに 4.1票
結果、Aさんが確定で処刑されます。

(%6) 2013/06/22(土) 19:33:12

管理者通知

《陣営内の票が非統一の場合》
狼狼村公→Aさん/村村村村→Bさん
  ⇒ 狼陣営から Aさんに 2票
  ⇒ 公陣営から Aさんに 1票
  ⇒ 村陣営から Aさんに 1票
  ⇒ 村陣営から Bさんに 4票
村陣営の投票が割れているため陣営の重みが乗りません。
その結果同数票となりますので、処刑優先度の高いほうが処刑されます。

という処理となっております。

(%7) 2013/06/22(土) 19:33:45

管理者通知

■必勝法について

限定された状況で自動投票が実現してしまうというのは投票ルールデザイン段階での想定漏れでした。
これは設計コンセプトから外れている事象ですので対策を講じます。

ただ、最適投票を考えて実行することについては何ら非のあることではありませんし、まったくの合法です。 というのもこれについてはデザインをミスした当方に責任があるからです。 勝負について妙な影響を与えてしまい申し訳ありませんでした。 また、ルールデザインの穴がある事のご指摘、感謝しております。

(%8) 2013/06/22(土) 19:38:16

(109)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 19:39:53

今回なぜ自動投票が計算できたのかと言いますと、処刑優先度が公開情報になっていたからです。

従いまして、対策としては処刑優先度を人狼が簡便な操作で秘密裏に操作できるようにして対応しようと考えています。
(30村では陣営割れの場合の処刑優先度がアルベリヒさんの方が高いと明確になっていたため最適投票が計算できたわけで、それが不明なら同票に揃えたところで、人狼に都合の良い人が死ぬだけになります)

(110)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 19:43:06

赤ログ陣営以外は、人狼が都度都合の良いように優先度を選べるようになっているという事だけを知っていれば十分ですからね。

狼側の負担にならないような実装とする予定です。

(111)

司書 クララ

2013/06/22(土) 20:44:23

>>%0>>%1>>5>>6

最初驚いていましたが、仲間の誤爆をチェックし、防げるのは心強いですね・・・!
他の人にも見えている可能性を考えて少しだけ緊張していましたが、安心しました。
丁寧なご説明、ありがたいです。ありがとうございます。

(112)

Schwarze Katze

2013/06/22(土) 20:51:36

いえいえ、説明したつもりになっていて忘れていたのがいけないのですから(汗

スクリーンショット取られたそうですので、よろしければ http://wolf.nacht.jp/temp/up/ より、ファイル送って頂けると助かります。
(説明書に使えそうという心積もりで/笑)

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

少年 アルベルト
1回 残4000pt/10

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作