Geschichte von Werwolf 《SchwarzWeiss》 


5 『黒と白』001(テスト村)

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(478)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:23:27

魔術師は、夜に1人だけ、死者(吊り・襲撃(呪殺含む))を蘇らせる能力ですね。ただし失敗もします。
能力者は襲撃される前日夜取得した結果までしか持っていません。

スパイは、基本は狂人と同じです。狼側。
しかし、自分の意志で夜に姿を消す(墓下行き)ことを選べます。朝にいなくなったと表示されるわけです。
で、勝利条件は狼勝利条件で、かつ自分がいないこと。(終了までに必ず姿を消さなければならない)

(479)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:24:53

ルール貼った方が早いかな。

◆ 魔術師 (桃栗三年オリジナルの役職です)

アナタは古より伝わる禁断の魔術、死者蘇生術を密かに受け継ぐ者です。
3日目以降、夜の間に死者をひとり指定し死者蘇生術を施すことができます。

・死者蘇生術を施しても必ず生き返るとは限りません。
・全体的に死者蘇生術の成功率は3割程度です。
・死者ならば人狼・妖狐・こうもりでも生き返ります。
・なぜか初日犠牲者は比較的生き返りやすいようです。
・ゲームスタート時に霊界役職表示/非表示選択可能。

(480)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:26:08

◆スパイ (桃栗三年オリジナルの役職です)

アナタは隣村の有力者に雇われ、密かに村に潜入したスパイです。
アナタに与えられた任務は村を滅ぼすこと。
つまり、人狼を勝利に導くことがアナタに与えられた任務なのです。

・人狼の勝利かつ任務完了の条件でのみ、アナタは勝利することができます。
・アナタは決して人狼に襲われたり処刑されたりしてはなりません。
・死んでしまった場合は任務失敗となります。
・ゲーム終了までに必ず任務完了コマンドを選んでください。
・任務完了コマンドを選ばずにゲーム終了まで村に残ってしまった場合は任務失敗となります。

(481)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:26:16

・アナタは誰が人狼であるかを知ることができます。

【能力発動】私の綿密なる調査とプロの勘が正しければ****さんは「人 狼」のはずだ。

と表示されます。

・2日目以降、夜の間に「任務完了」コマンドを選ぶとその晩のうちに村から去ることができます。
・任務完了後は霊話に参加できませんのでご注意ください。(霊話の閲覧は可能です)
・任務完了コマンドは強制コマンドではないため、時間切れによる突然死はありません。しかし、人狼の早噛みなどですぐに夜が明けてしまうとコマンド選択が間に合わない場合があります。

(482)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:29:08

スパイ長いな・・・

そっか、狂信者の能力がある代わりに、自分から姿を消さなければならない(吊られても喰われてもいけない ※最終日PPが遣えない) という枷があるのかな。
この1人減らせることで吊り回数の調整なんかが出来ることを計算しながらやってましたが。

墓下で発言出来ないのは何故だろ。

(483)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:29:50

>>477
付いていけそうに無い(汗)。
多分読むだけで精一杯。
読むスピードが早くないので…。

>>478
「スパイだったこと」が村に情報として落ちるんですね。
そこからラインを混乱させるために動いて消える…と。

デスノート…(笑)。
貴族と奴隷も面白いですね。

(484)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:32:21

あ、ルールページ見てました。
PPが使えないというのは痛いですけれど、狼からしたらスパイと見当付けてあえて襲撃というのもできるんですね。
墓下にも参加できないし、ちょっと悲哀の役職ですね。

(485)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:32:33

あ、簡単に言えばめろんこさんのです。

魔術師は(ゲームとして)安定していて好きだけど、墓下でネタバレする可能性があり、終了日数が不安定なので長期では現実的でないのかな。

(486)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:35:31

>>483
そうですね。<スパイ
村人に黒出して吊って最終日前日に消えて吊り回数も減り狼勝利、という職人芸を見ましたね。こう、職人役職というイメージ。

デスノートはランダム要素が強いので、ココア鯖の悪魔の二挺拳銃の方が好きだったり。(以前狐で狼2匹撃って勝ったからというのもありますが)

(487)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:38:56

>>485
逆に、ネタバレをそのまま伝える必要も無いわけですね。
疑心暗鬼のタネが甦るって感じでしょうか?
「墓下独り言」の無い審問システムだと難しいかもしれませんが、そうでない場合は「墓ログも勝負の場」として「墓に入ったから色々抜けちゃって推理がおろそかに〜」ってことも無くなるのかもです。

(488)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:41:32

参考にわかめてのデビルトリガー
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?
%C6%C3%BC%EC%C2%BC#kf63931e
(?以降繋げてください)

大量死が起こり、状況の変化が大きいところ、短期ならではなのかも。
長期だとどうしても死に敏感になるというか、生きていることも重要な要素になっているようなので。(参加している感?早く死にたくない的な、だから無意味だったり唐突な死は好まれないなと)

(489)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:43:15

>>486
ルールのページに見つからないような…。
二挺拳銃はもう無いのかな?

役職はどこまで増やすかが悩ましいところですね。
短期鯖ならば何でもありの空気がありますから、ものめずらしいものでも受け入れられる土壌がありますが…長期は。

(490)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:43:59

>>487
遺言として死者の情報や発言を伝えることも大きいですね。
そして墓下での虚偽や演技を利用することは可です。
墓下騙りデフォ的といいますか。

(491)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:46:10

>>489
短期だとテストで30人でも2時間程度ですからね。
長期だと1週間、なかなか新しいことをするにも時間が必要で同時にその結果(満足感)を求められるとすると、難しいものです。バランス調整するにはそれ相応に真面目にやる必要もでてきますし。
テストが終わっても新ルールや役職を求められるかというと・・・ですね。

(492)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:47:32

>>488
そんなところに…。
結構ややこしいルールですね。
長期って人が集まるのに時間がかかりますよね。
なのに大量死であっさり終了…というのは、大病院の診察じゃないけれど納得いかないのは確かですね。
「推理する」「説得する」という所から外れすぎてしまうのも問題なのかもです。

(493)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:51:52

そうそう、「納得」、納得出来るか、これって長期では結構目にします。
納得出来ない死に様を色々晒してきたので、長期に来た時少し新鮮だったなあ。
そういう参加者の意識を大事にすることを思うと、単純に持ってくることは出来ないでしょうね。ニーズ的にも。

(494)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 16:52:13

>>491
長期での新役職追加は、労多くして…という感じでしょうか。
ガチ村での利用と考えると難しいところですね。
これがRP村だと、また考え方が全然違う方向に行くのですが。

(495)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:56:18

そう言えば、RP村ですが、GMを採用すると設定の幅が広がるなあと思ったような。
GMが突然死出来たり、こっそり個人や全員に話しかけることが出来たり。
特殊ルールや役職(埋毒者や恋人?等)をGMがいるだけで出来そうだなと思ってみたり。実際わかめてでもGM有りの特殊ルール(役職)を何度かやっていたので。

でも人狼ルールに則ってRPというのはあまり一般的ではないのかな、勝負度外視村とか。(RP村無知なので)

(496)

青年 バートン

2007/05/13(日) 16:59:34

人数と時間が限られる長期、やはり普通(ルール)村が現状一番なのかな。
実際私も特殊配役や役職って殆ど経験がないし、妖魔ですら過去ログ読んで(長期の)セオリー頭に入れておかないと、と思うと腰が引けて経験なし。

(497)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/13(日) 17:00:05

>>495
そのGMがどういうものを指しているんでしょうか?
「村建て人発言」とはまた違うもの?
個人指定して話しかけるのであれば、全く違いそうですが…。

人狼ルールに則ってRPというのはありますよ。
RP村でも様々に細分化されています、その辺りのルールは。
細分化されすぎてて、しかも共通の言葉が無いから、混乱の元にもなっていますが。

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