Geschichte von Werwolf 《SchwarzWeiss》 


5 『黒と白』001(テスト村)

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


(648)

青年 バートン

2007/05/20(日) 05:28:50

>>635 >>636
まず、長期と短期の違いが。
わかめてでは、死んで霊界に行くと、上部に参加者のアイコン(生死が見える)があって、そこに役職が表示されているんですよ。
ゲーム終了と同じように見えると。
それが霊界役職表示/非表示です。
霊界役職は見えるのがわかめてでは一般的なんですね。
(回転が速いので、即死した人が役職のチェックだけして次の村へ移動、なんてこともあります)

で、魔術師なんかの霊界から復活する等特殊ルールがある場合、死んだら答えが見えるとまずいので、霊界の役職は非表示で開始しよう、ってことですね。

(649)

青年 バートン

2007/05/20(日) 05:31:44

>>637
これ、鬼ですね・・・<魔女
わかめてでも猫又っていう役職があって、埋毒者+魔術師みたいなんですけど、やはり村側有利っぽくてあまり好きじゃないんですよね。(猫又テスト村で狼やってかなり苦労したので)

ただ、そういう強い役職が入る場合は配役を調整する、というのも有りですね。

(650)

青年 バートン

2007/05/20(日) 05:34:11

>>639
GM(NPC?)機能があると嬉しいなあ。
というか、長期でその機能がないのがずっと残念だったので。
自動生成村が多くて、時間がかかって、参加することに意義が的になるとそういうものなのかな。長期では必要がなかった、というか。

青年 バートン>>642 なめたけ噴いた。なめこは女っぽいけど、なめたけは男っぽい(謎

2007/05/20(日) 05:35:20

(651)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/20(日) 17:45:59

>>644
お疲れ様です。いただきました!
目を瞑っているおじさまがステキ。眼鏡男子(そこか
そういえば「筋肉バカ」タイプが居ないかも?

しかし、短期の役職って凄い…。
カオスと言うか、何でもありですね。

鍛冶屋の娘 レアンダは去っていった。


(652)

装甲擲弾猟兵 なめこおろし

2007/05/21(月) 01:27:57

>>651
裏を返すと、短期ゆえ、でしょうね。
酷い役職が多いですが、長くて2時間の勝負なら多少の理不尽も笑い飛ばせます。

これが長期なら、ちょっとねw

感覚的には、欧州長期を役職ランダムで遊ぶようなもんですね。
ちゃんと遊ぶのは遊べるけど、相当な覚悟が要る、という意味で。

(653)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 06:25:32

おお、拝見しました。
有難くいただきます。

「ゼノン」は眼鏡の方でしょうね。 インテリ風。
右の方は、「カッツェ」では如何でしょうか、ふてぶてしい面構え。

(654)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 06:28:21

>>648
霊界公開は紫炎でやってて知ってるんだけど、その設定を「魔術師」さんが決められるって事ですか? 村長(GM)さんでなくって。
というのが分からなかったんです。

>>649
だから町民ルール※が無いときついなぁって。
町民ルール有れば、毒殺で町民殺してしまうこともあるし。

※追加の特殊能力を持たない村側が全滅したら狼勝ち
ミラーズホロウ系は少女とか全体に能力者が強いですよね。

(655)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 06:41:06

>>650
短期でGMをってのは元々のカードゲームをそのまま落とし込んだからじゃないかな。
投票促しとかも必要だし。

人狼BBSで始まった(とおもうけど)掲示板形式長期の最大の発明は、GMを不要にしたって事だと思うんです。 ルール(スクリプト)で対応できる所は、割り切って対応しようって。
必要なかったと言うより、必要ないようにしたのではないでしょうか。

(656)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/21(月) 13:58:48

町民ルールって、何と言うか、本当に能力者ゲームになっちゃう気が…。
希望役職取れなかったからやる気なくして突然死ってのは、まぁ確かに突然死するほうが悪いんですけれど、あまり能力者ばかりに比重が偏るのはそれを助長してしまうような気がします。
短期ならば割り切って遊べるから問題ないと思いますけれど、長期は厳しいなぁ。

(657)

流れ者 フランツ

2007/05/21(月) 19:17:30

町民ルールって、無役職キャラが全滅したら村負けなんしょ?
町民の盾になって役職者が死ななきゃならない場合もあるんよね?

(658)

ウインクでめろめろ♡ めろん

2007/05/21(月) 20:35:02

ん…?
もしかしてそれだと、ギリギリまで全役職潜伏とかがアリになってくる…?

(659)

配達人 アイラ

2007/05/21(月) 22:05:09

狩人が町民を守ったりするんですねー。
なんか、発想がすごく変わりそう。

8人目、坊主 空海 が顔を出した。


坊主 空海は、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。 -- (marieanne)


(660)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:08:27

邪魔をする。

(661)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:19:11

枠線がなくなって、もんにょりしているな。
ある意味、Firefoxのほうがもんにょりしている。

面白そうだと思ったのは魔女。
ただし、蘇生は前日に死んだ処刑死の人のみ、などに統一すると面白いかもしれない。
なに、なんとなく言ってみただけだ。

坊主 空海研究員 ユリーシャに念仏を唱えた。南無大使遍照金剛。

2007/05/21(月) 22:21:01

(662)

坊主 空海

2007/05/21(月) 22:24:24

ふむ、邪魔したな。

坊主 空海は去っていった。


(663)

研究員 ユリーシャ

2007/05/21(月) 23:09:54

枠線ってプレビューの事?
帰りついたら促しと合わせて直します。

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

少年 アルベルト
0回 残2384pt/1
赤い目の めぇめぇさん
0回 残pt/1
なまいき ビリー
0回 残pt/1
研究員 ユリーシャ(admin)
0回 残pt/1

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作