Geschichte von Werwolf 《SchwarzWeiss》 


30 時間泥棒と不思議な時計5

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


奉公人 ドロテアは少年 マリオンに投票を委任しています。


神父 メルセデスは少年 マリオンに投票を委任しています。


医師 ヴェルナー は 羊飼い アルベリヒ に投票した。
奉公人 ドロテア は 役人 ギュンター に投票した。
神父 メルセデス は 役人 ギュンター に投票した。
羊飼い アルベリヒ は 役人 ギュンター に投票した。
少年 マリオン は 役人 ギュンター に投票した。
役人 ギュンター は 神父 メルセデス に投票した。

役人 ギュンター は時計を没収されて集会場から追い出された。


(囁き)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 05:00:00

少年 マリオンの時計、頂き!

少年 マリオン が集会場に来ていない。 時計が盗まれてしまったからか?


集会場の中にいるのは医師 ヴェルナー、奉公人 ドロテア、神父 メルセデス、羊飼い アルベリヒ で、 4 人。


神父 メルセデスは、奉公人 ドロテア を能力(時計を盗む)の対象に選びました。


(*0:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 05:03:50

ジャコ、おはよう。
・・・最終日。マリオン君の時計を盗んだけど、どう響くかな。何も響かないかな。

最後の仕事をやってくるよ。

(+0:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 07:18:38

おはようじゃー。
皆の衆、久しいのう。


わし襲撃だと、昨日わしが言っておったハメ手が使えてしまう気がしたんじゃが、間違っているかもしれぬー。

もう一眠じゃ…。

(0)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 08:11:20

おはようございます。
ギュンターさん、そしてマリオン君お疲れ様でした。

[ギュンターの残した発言録を読み]

・・・先生、真でいいですね。
ヴェルナー先生、ドロテアさん。そしてアルベリヒさん。今日一日、よろしくお願いします。

神父 メルセデス、皆に頭を下げた後、しばらく*教会へ*

2013/06/20(木) 08:11:36

(+1:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/20(木) 08:27:06

はよッス。

マリオン君、ギュンちゃん、お疲れさま。
今日そんなに喋ることあるんスかね。最終弁論の後に審判、みたいな感じなのかな?

(+2:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 08:29:47

マリオンおじーちゃん、ギュンターさん、お疲れ様なのー

あら、コミットないのー
じゃああと48時間、ごろごろして待とうかなー

[藁布団の上に寝転がって、くるくると回っている]

少女 アナ、ホットケーキ作ったよー!食べて食べてっ

2013/06/20(木) 08:31:01

(+3:呻き)

老女 ゼルマ

2013/06/20(木) 08:43:45

ドロテアちゃんが間違えない限り泥棒は捕まえられるわね。

(+4:呻き)

役人 ギュンター

2013/06/20(木) 09:17:49

おはよう。マリオン殿も、皆もお疲れ様。

なんとなく、盗難あるならマリオン殿だと思っていた。

(+5:呻き)

役人 ギュンター

2013/06/20(木) 09:30:12

盗難あるなら、って何か日本語おかしいかった。うん。

あ! ホットケーキ、ありがとう。いただきます!

[…はホットケーキを幸せそうに食べている**]

少女 アナ、幸せそうに食べるギュンターを見れて幸せ*

2013/06/20(木) 09:41:25

(1)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 09:53:17

[議事録をぺらりとめくり]

ギュンター氏とマリオン氏はお疲れ様。

メルセデス氏>>5:138
初日から全員に圧迫的な声かけはしていないぞ。
アナお嬢さんに対してのそれは、>>2:263でその原因は説明してある。

ヴェルナー>>5:142
要素とりに関しては俺は毎日ざっくりだったと思う。

>>5:141の余談に関して言えば、ヴェルナーがやったから俺がやるとは限らんだろう。
俺は2日目から時結びが時詠みに消される可能性の低さは言い続けてし、俺が泥棒の場合は初回で俺を囲ってくれる優秀なゼルマさんの方が利用価値ははるかに高い。

(-0:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 09:54:34

/* おはようございます。
 ギュンターさん、マリオンさん〜〜〜〜><。

 えええ〜〜〜><
 私の方が残されるとは、思ってなかったです・・・。
 マリオンさんの方が残ったほうがいいと思って、
 昨日、強めにアルベリヒさんを非泥棒、
 メルセデスさんを泥棒と言ったのですが・・・。
 と、とにかくがんばります・・・(涙

(-1:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 09:55:27

/*ただ、鳩事情が・・・どうしよう〜〜〜。
 出張中で夜は鳩なのですが、
 不調だったのが、とうとう昨日壊れて・・・
 土曜まではリアル事情で修理に出せないんです・・・。

 昨日は共有鳩を借りたのですが、
 その鳩、発言は読めるのに、発言欄が見えなくて><。

 昨日の夜は、涙目で四苦八苦、試行錯誤を試みても、
 参加できなかったのです・・・。
 トップページの携帯版にログインできないのはなぜ・・・

(+6:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 10:02:52

ホットケーキもらうのじゃー(むぐむぐ)

ドロテアはどっちを選ぶかのう〜。

旅芸人 ツィンカ、アナちゃんのホットケーキいただくッス!林檎の蜂蜜、よかったら使ってね。

2013/06/20(木) 10:04:54

(+7:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 10:10:13

さて、外でも懲りずに陰謀じゃ。

昨日言っていたハメ手は、陣営がそろっていないと駄目じゃったので使えんかったが、計算してみたらやっぱり今日は使えるんじゃないかのう。

ひっかかる部分はルールのこの一文
「最も最後に無残な姿で発見された人から村入順で一番近い人が死にます」
一番近い、をどう取るかじゃ。

単純な近さで言えば、盗まれたわしに近いのはアルベリヒじゃな。
ただ、順番に下にみて行って一番下から上にループする、みたいな場合はメルセデスになる。仮に文字通り、一番近いのがアルベリヒなら、勝ち確定できるぞい。

(+8:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 10:10:26

ドロテアはメルセデスに投票。

メルセデス:ドロテア、アルベリヒ
アルベリヒ:メルセデス、ヴェルナー
の2−2

メルセデスが泥棒の場合
→村の投票がそろっているのでメルセデスが追放

アルベリヒが泥棒の場合
→村の投票がばらけるので、わしから近いアルベリヒが追放


なので、実は昨日の時点で、わしではなくドロテアを追放するしか泥棒には手がないと思っておった。表ではいわんかったがのう。あとは誰か気づくかどうかじゃなあ。

まあ、昨日のように大きな見落としがある可能性も大きいがのう…!

奉公人 ドロテアは、神父 メルセデス を投票先に選びました。


奉公人 ドロテアは、医師 ヴェルナー を投票先に選びました。


(2)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 10:18:24

[牧場から持ってきたベーコンと卵をいくつかテーブルに出し、まだ中身が残っている籠をジークに持たせ集会場の外へと持っていかせる。]

今日はぽちぽち覗いている。
適当にしゃべっていると思うから、話あるなら話すよ。

[ピッチフォークを片手に*農場の方へ*]

旅芸人 ツィンカ、ベーコンエッグくらいなら作れる!羊飼いさんありがとう!

2013/06/20(木) 10:32:00

少年 マリオン、旅芸人 ツィンカ嬢ちゃん、卵は完熟で頼むぞい!

2013/06/20(木) 10:34:18

(+9:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/20(木) 10:35:31

[ベーコンをじっくりカリカリに焼きつつ]

>>+7>>+8
ぶっちゃけそのあたりは全くわからな……いッス。
ここの法律書見るの初めてだったし。

[ベーコンの端が焦げ出す前に、卵を割ってフライパンに落とす]

旅芸人 ツィンカ、少年 マリオン、完熟りょうかーい!

2013/06/20(木) 10:36:12

旅芸人 ツィンカ、役人 ギュンターの幸せそうな顔を見て、ホットケーキも練習しようかな……なんて考えてないんだからねっ。

2013/06/20(木) 10:39:07

(+10:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/20(木) 10:42:52

半熟が好きな人はこっち、どうぞ。
完熟はもうちょっと待ってねー。

[自分の分も半熟を確保。]

……テア、大丈夫かなぁ。
早く話したいッス……。

(+11:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 10:52:28

[半分食べかけのホットケーキを前にフォークとナイフを両手に待ちベーコンエッグを待っている。おかずにするつもりなのだろう]

たまごはええもんじゃなあ。

[ツィンカの呟きを聞いて]

なあに、あの娘もしっかりしたもんじゃよ。きっと大丈夫じゃ。
…あ、焦げ目はつけんでほしいぞい!

(+12:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/20(木) 10:56:16

はい、完熟もできたッスよ!

[マリオンの前にベーコンエッグの載った皿を置いた。]

泣いても笑っても、今日で最後ッスからね。
時間を盗まれちゃった後のことも、考えといた方がいいのかなぁ?

[重みを失った耳許が、寂しい。]

(+13:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 11:26:30

大丈夫、きっと時間は元に戻るよ!

[ツィンカおねーちゃんありがとう、と微笑んでから半熟ベーコンエッグを受け取りもぐもぐ]

…ジークも食べる?

[おつかいしてくれた羊をもふもふして、自分のベーコンエッグを半分あげた]

奉公人 ドロテアは、神父 メルセデス を投票先に選びました。


(-2:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 12:45:44

>>2:5ヒルダに対してフォロー
>>2:112泥棒は2潜伏の可能性高い
>>2:168ヒルダへの質問 自分について、泥棒・人だと思う人について
>>2:176ヒルダの処分について悩む
>>2:180ルイ詠み希望(第二ツィンカ)
>>2:181ルイ希望の理由追加
>>2:190アナとギュンターの非時結び要素
>>2:192時詠みに対話での時結び探しを促す
>>2:205腹を括ってヒルダ追放希望
>>2:237時結びの動きについて
>>2:264ルイの思考が不明瞭
>>2:273後から聞いても埋め合わされることが多いので質問しないこともある

(-3:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 12:59:14

>>3:42きずなもちー
>>3:62俺が泥棒なら非常にリスキー
>>3:67ルイに対してヴェルナー追放待て
>>3:77このあたりが分かるんなら、結ばれたところが潜伏のメリットは理解できるんじゃないのか?>>5:51
>>3:110時詠みの真贋弱い

くおー、一度出ないと不味い。

奉公人 ドロテア、こんにちは、ギュンターさん、マリオンさん、お疲れ様です。私残しですか(涙目 

2013/06/20(木) 13:17:40

奉公人 ドロテア、諸々確認済みです。ごめんなさい、ちゃんした発言は、後ほど・・・。

2013/06/20(木) 13:19:02

(-4:独白)

老女 ゼルマ

2013/06/20(木) 15:15:39

でもそういうシステム利用は好きじゃないわ。それじゃあ頑張ってくれた泥棒さんに失礼だと思うもの。この人が泥棒さん、って見定めて間違えたなら仕方ない。それで当てられたら天晴でいいんじゃないかしら。

少年 マリオン、奉公人 ドロテア嬢ちゃん、頼むぞい〜!でも間違っても誰も責めんし、楽しむんじゃぞい!

2013/06/20(木) 15:43:51

(+14:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 17:20:40

ただいまじゃー。
過去の囁き?を見て来たぞい。

わしもこの国ははじめてじゃー。
言い換えはやはり面倒じゃの…。

正直、初日で白確にならなければ、とんとついていけなかったと思うのう…。
皆が皆、他のものの具体的な突っ込みポイントを羅列する形が中々新鮮じゃった。わしにはようやれん…!

そして名言はしていないものの、やはりゼルマ真でヴェルナーが偽っぽいのう。
となると、今日はドロテア嬢ちゃんがメルセデスに入れられるかどうか、じゃな!

(+15:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 17:22:11

時結びは正直わからん!
しかし、時結び勝ちがなくなる展開になるとは思わんかったのう。
やはり昨日の襲撃が効いたかの?メルセデスは中々の知恵者じゃわい。

(+16:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/20(木) 18:20:43

物語系列なんてどこも似たようなもんだし気にはならんなあ。
まあ俺は1年ぶり3回目だが。

しかしいつやっても鬼レギュだよなあ、とは思う。回復なしがせめてもの救い。

(+17:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 18:35:00

私もこの国は初めてー!
でも他の国と似てるよね、違うのは…個人別議事録を携帯版でしか見れないところとキャラセットが違う点くらいかな?
あと、トップの黒猫白猫がかわいいかわいい(もふもふ

確白だとその分情報少ないし灰達と距離できちゃうから、なかなか推理するの難しいよねー
あたしはメルセデス泥棒ギュンター時結びだと考えてるけど…あってるかな…
ツィンカおねーちゃん時結びさんなら、あたしの負けだね
たとえ村勝ちでも…ほら、試合に勝って勝負に負けた、みたいな

(-5:独白)

少女 アナ

2013/06/20(木) 18:38:09

鬼レギュ?
鬼レギュ…どういう意味だろ

レギュを辞書で調べてみたら「レギュラー」「レギュラシオン派」「レギュレーター」が出てきた

調節装置っていう意味のレギュレーターかなぁ…
鬼調節装置…?………???

(-6:独白)

少女 アナ

2013/06/20(木) 18:39:30

完全に村の一員な気がして、自分が時結びだということを忘れるなど(ry

(3)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 18:51:54

マリオンさん、ギュンターさん、おつかれさまです…。

わたくしの方が残されたのは、
泥棒さんにとって、こわくない方だからでしょうか…。

マリオンさん・・・・・・くすん。

[心から頼りにしていた人の不在と、諸事情に、
黒曜石の瞳を微かに潤ませつつ。]

ええと、勿論、ギュンターさんは泥棒ではありませんでした。
ギュンターさん、最後まで発言と、
お心遣い(>>5:133)をありがとうございます。

[ギュンターが集会所に置いていった懐中時計(>>5:135)を、
そっと両手で包むようにして、そう告げる。掌中の金色が、
この数日で僅かに失われているとは、知る由もなく。]

医師 ヴェルナーは、羊飼い アルベリヒ を投票先に選びました。


(4)

医師 ヴェルナー

2013/06/20(木) 18:53:42

ただいま。例によって濡れ鼠だよさむい。

[タオルで頭をふきふき]

ゼルマばあさんの時計が盗難された件はネックなのはまあそうだな。
ところで、時間泥棒呼んだ奴の仕事について旅人さんが話してたことがあったよな。
時間泥棒を時計の主と判定すること、時計の主を告発すること、あるいは精霊を告発することだったか。
しかし考えてもみてくれ。今回は初回に時間泥棒(詠み返しだったが)が落ちてる。
その状態でゼルマばあさんが精霊を告発したらどうなってた?
取り置きされる可能性が高いな。ゼルマばあさんの信頼度は高かったし。
そうでなくとも、おれが補完した結果、破綻する可能性も出てくる。
なので、最低限の仕事はしてもらったからこそ初回に落とした。
信頼度の高いゼルマばあさんから時計の主とお墨付き貰ってんだ、居残りするのはそう難しくないってわけだ。

あとまあ他にも言うことはあるが身体暖めてからなー。

[タオルを被りながら風呂場へ向かった。**]

(5)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 19:23:53

最終日ですし、方針…ということもないですよね。
昨夜、マリオンさんも仰っていた通り(>>5:129)、
勝負は、実質、確白のわたくしがどう読むか・・・になってしまうのは、
涙目になりつつも、了解しています。

最後の大切な日に、個人的なお屋敷の事情で申し訳ないのですが、
この後、しばらく鳩の手紙でのやり取りになります。
私の考えは、集会場に戻って来てから、落としますね。

戻ってから夜7時までは集会所にいますが、
それ以降から夜明け前直前までも、
鳩からの手紙になってしまいそうです。

(6)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 19:30:06

村は、投票先を2票揃えられないといけませんし、
何かあった時に、すぐに対応可能なように、

集会場に居られる、
【夜7時までの皆さんのお考えを伺って、
わたくしも追放先を決めて、投票用紙に名を書こうと思っています。】

それ以降も、鳩から手紙のやりとりと、何かあった場合の対応は可能です。
最終日なのにごめんなさいね。

念のため、先に、予定をお知らせしておきますね。

(-7:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 19:31:58


/*ギュンターさんの懐中時計、プロ>>0:111では銀色だったのに、
>>5:135で金色になっているのと、

“数日間で”やけに“働いたようで、僅かに金の色を失っている。”のと、時計を集会所に“置いて”出て行ったのは、何か意味があるのでしょうか・・・。

深読みすると、時結びさん(wikiに時計を置いて逃げていくとあった)っぽいのですが、さすがに考えすぎ??

(7)

奉公人 ドロテア

2013/06/20(木) 19:38:07

メルセデスさん(>>0) 
ご丁寧にありがとうございます。
此方こそ、どうぞよろしくお願いいたします。

[議事録に残るメルセデスの言葉に、微笑みと挨拶を返して。]

さて・・・お屋敷の用事をしつつ、念のため、これまでとは逆に、
アルベリヒさんの泥棒要素、メルセデスさんの非泥棒要素、
ヴェルナーさんの真時詠み要素、探しも含め、
読み直してみますね。

お二人と・・・それから、外にいらっしゃる皆さんに、
明日、なるべくよい形でお会いできるように、
可能な限りがんばります。

[アルベリヒの置いてくれていた卵とベーコン、チーズで、
オムレツを作り。皆さん、お夜食にどうぞ。
とメモを残して、一旦、屋敷の仕事に戻った*]

奉公人 ドロテア、ヴぇルナー先生もおかえりなさい。ホット・パイナップル・ウーロン茶をどうぞ。**

2013/06/20(木) 19:38:34

(+18:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/20(木) 20:09:58

[少女の言葉(>>+17)を聞いて、意味ありげに微笑んだ]

そういえば、まだ誰も触れてなかった気がするんスけど。
……あっしが時結びなら、センセー真が確定するよね?

旅芸人 ツィンカ、リフレッシュワルツを踊った。

2013/06/20(木) 20:10:16

旅芸人 ツィンカ、ヒールダンスも重ねておいた。みんながんばれー。

2013/06/20(木) 20:11:24

(*1:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 20:16:15

[(>>3)のドロテアの言葉を聞けば、静かにかぶりを振って]

そんな事はありません。
ただ、ドロテアさんの方がマリオン君よりも、僕の言葉をより多く記憶しておられた。だから、僕の言葉が届くのはドロテアさんの方かな、と思ったから残しました。それくらいです。

(8)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 20:27:31

今戻りました。

(>>6)ドロテアさん
時間、了解です。それではなるべく今夜のうちに、証明を頑張ります。僕は明日も、教会での勤めがありますから。

特に出してほしい考察があれば、仰ってください。

神父 メルセデス、オムレツをゆっくりと食べ始めた

2013/06/20(木) 20:27:33

羊飼い アルベリヒは、神父 メルセデス を投票先に選びました。


(9)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 20:38:50

ヴェルナー>>4
ああ、それ自分の実経験なう、だよね。
メルセデス氏目線ヴェルナー泥棒の可能性を出したら、その検証もせずにギュンター氏に票を入れられちゃったから。

[ドロテアのメモとまだ湯気の出ているオムレツを見比べ、椅子に腰を下ろすとまだ暖かいうちに食べ始めた。]

時間は承知した。
聞きたいことがあれば何でもどうぞ。

羊飼い アルベリヒ、「しばらくジークがお相手しまーす」というメモを持ったジークに追い出された。

2013/06/20(木) 20:39:59

(-8:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 20:40:21

現在雷雨なのでしばし箱落とします。

(10)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 20:57:44

(>>9)アルベリヒさん

僕の場合は、ギュンターさん時結びの可能性は考えていましたから。(>>5:70)(>>5:71)
(>>5:71)の下段「少し非時結び度は落ちた」を見ていただければわかるように、可能性は低いけど0ではない、と思っていました。

ただその後、ギュンターさん時結びは判定から切れると思ったので(>>5:73)、一度自追放を提案したのですが、ヴェルナー先生泥棒の可能性が指摘されて、上記の判断は一度取り消しになった。だから手順としてギュンター先生追放を推しました。

先生の追放をいい加減に考えていたわけではないです。

それと、アルベリヒさんは時詠みさんが溶かす可能性を低く見ていたなら、ヴェルナー先生を残す策は普通にありですね。

神父 メルセデス、ジークに、よろしくお願いしますと頭をさげた

2013/06/20(木) 21:12:02

神父 メルセデス、触ってもよさそうなら、ジークをもふもふしている

2013/06/20(木) 21:12:28

神父 メルセデス、議事録を読み込みに行った

2013/06/20(木) 21:21:01

(11)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 21:29:41

[ジークはメルセデスに背中を向けている。触られても問題無いようだ。そこにはよく見ると「こちらこそよろしく」と書かれたメモが張られている。]

メルセデス氏>>10
すまん、最下段の前提は何かな?

(12)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 21:57:35

[(>>11)声をかけられれば、議事録からふと目をあげて]

今まで言われていた、「アルベリヒさんが泥棒なら、ヴェルナー先生を残しているはずがない」という論に対する反論です。

アルベリヒさんの思考の機軸に、「時詠みが時結びを溶かす可能性は低い」があるなら、盗み筋と合わせると今回の結果は何も不自然がない。

この事は、今まとめている論が終わったら、その次にまとめて出そうと思っています。

(+19:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/20(木) 22:13:41

その場合はアルベリヒのファインプレーじゃねえの?<ツィンカ時結び

だから狂人襲撃は好きなやつがいるんだって。GJ出てもうまー、ってな。初回で割れてても、そいつはそういう襲撃すんだよ。
アルベリヒがそいつじゃないと否定する要素もねえし、そいつがここにいない証拠もねえしなあ。

しかし諸々見た結果、メルセデスじゃねえので揃ってんだからもうそれはしょうがないんじゃね。だったらあいつを拍手で讃えりゃいいじゃないか。

(+20:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/20(木) 22:17:53

真襲撃しねえの自体は何の不思議もない…。

こんな終盤で真視点の確定狼になったって怖くはねえや。要は殴り勝てばいいんだろ。

(13)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 22:21:11

[ちらっとだけ戻ってきた。]

追放以外の状況って泥棒が作るもんだ。
楽しみにして待っているよ。

[それだけ言うとまたジークを残して去っていく。]

(+21:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/20(木) 22:26:24

ばーさんの白だからっていうよりか、アルベリヒの場合自力で白取らせてたんじゃね。

まあヴェルナー真だとしても諸々状況不利。俺が狂人襲撃好きなやついるぜ、つったの引用してもいいのよ?客観的な決め手にはならんかもしれんが、こゆの多分大事。

襲撃先ってばーさん→ゲルハルト→ツィンカ、だよな。どっちにしても安全手なんだよなあ。

つまりわからん。

神父 メルセデス、い、今更誤字に気づいたとか。(>>10)はギュンターさんの追放をいい加減に考えていたわけではない、です

2013/06/20(木) 22:27:02

(+22:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 22:35:45

うん、アルベリヒ自身、白い。
非の打ち所がない…っていうか黒の打ち所がない。
状況も加わってまるで羊毛のような白さ(適当

あー
ヴェルナーおじさんを早目に追放すれば勝てたのかなぁ…
どうすれば良かったのか、色々考えてる。

少女 アナ、嘘をつく事に疲れました、わたしがルパンです(両手差し出し

2013/06/20(木) 22:36:59

(-9:独白)

少女 アナ

2013/06/20(木) 22:39:38

…黙ってほしかった人がいたら、ごめん

なんか、なんて言ったらいいのか、自分でよく分からなくなってきた
自分が自分じゃないような気がしてきて、ぐるぐるぱーんしそうだったから
すべてを吐いて楽になります(カツ丼がつがつ

少年 マリオン、ばっかもーん、そいつがルパンだぁ!…ってなんじゃと!?

2013/06/20(木) 22:40:01

(+23:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 22:41:26

>>+7 >>+8 のわしの提案、出来るのかどうかは今後のためにも知っておきたいのうー。
エピ後にでも詳しいものがいたら検証して欲しいぞい。

アナじゃったかー。結構意外じゃわい。

(+24:呻き)

少年 マリオン

2013/06/20(木) 22:44:28

時結び(悪戯妖精)入りも、実は初めてでのう。
自分ならどうするか、とかも考えてみたんじゃが、実はこれ普通の妖精(ハム)よりも難しい気がするのう。

(+25:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 22:52:05

[もう二度とひっくり返す事のできない割れた砂時計を人差し指で弄びながら]

あーあ、また時を繰り返してこの村の人達と遊びたかったなにな…

>>+23
マリオンおじーちゃん、そう言ってもらえると嬉しいの
もうほとんどの人にバレバレだと思ってたの

実は私、妖精がいる村自体はじめてだったの
まさか自分が妖精になってるとは思わなかったの…

[小さく透明な羽をもう隠すこともせず、パタパタと空を扇いだ]

(+26:呻き)

少女 アナ

2013/06/20(木) 22:55:53

>>+23
「一番近い」がキーワードね…
おじいちゃんの言う通りになったかもしれないーって、法律書に詳しくないルパンが言ってみるの

(14)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 22:57:46

まず、ヴェルナー先生の真要素について。

※ヴェルナー先生がもし呼んだ者ならここがおかしい、という仮定で言っています。

今回、ヒルダさんが初回で追放されました。
先生自身の考察は(1:189)(>>1:218)(>>2:116)(>>2:248)
かなり時間泥棒の可能性を見ておられます。

ヴェルナー先生が呼んだ者なら、ヒルダさんが泥棒の可能性はかなり考えておられたと思うのですよね。
ならば先生がするべきは、泥棒を囲いつつ、時結びを追放に持っていく事です。
ですが先生は当時、時結び疑惑をもたれていたギュンターさんを詠んで白を出した。
呼んだ者の仕事をしていない、というのは(>>3:183)ルイさんも出していて、他の方々も納得されていました。

それと、アルベリヒさんに出た泥棒判定。
前日、(>>3:62)僕(>>3:143)ルイさんから、アルベリヒさんの状況白が言及されていて、
ルイさんからは(>>3:203)「羊のおじさんが本気出して頑張る」まで言われてる。
ここで無理に黒を出すより、白判定を出した方が無難です。時結びを囲う恐れもないし、何より偽黒を出す必要はまだない。

(-10:独白)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 22:58:02

うう。変な事を言っていたらごめんなさい・・・><

(15)

神父 メルセデス

2013/06/20(木) 23:28:58

(>>14)、あまり上手く言葉になっていない気が・・・

中段:先生は真だから真っ直ぐに時結びを狙いにいったし、下段は偽ならアルベリヒさんには白を出した方が無難、という事を言いたいです。

(16)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/20(木) 23:50:22

メルセデス氏>>14
ヒルダお嬢さんに関しては>>3:33で言っている通り、時計泥棒なら回避手を打ってくると思ってたんだろ。
あの流れでヒルダお嬢さんを囲う勇気はヴェルナーでなくてもないと思う。

俺の黒は>>14の最下段「時結びの可能性ゼロのお墨付き」だけだと思うよ。
ルイ氏に期待されるほど俺は戦闘力高くないしさ。

(17)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 00:06:04

>>15
……真っ直ぐ時結びねぇ。

昨日視点漏れでふっかけたの(>>5:36)、あれ多少作為的にやってたんだよね。
ルイ氏に対して刺しに行った(>>3:188)あたりがどうしても気になっていたから。

結ばれた人が潜伏しても得られるものがあるって言った時、納得したような発言(>>5:51)はしていたけど、この発言が上滑り感があったヤツね。
もう一度読み直したらメルセデス氏はここ(>>3:77)でこういう発言しているよね?

潜伏視点で探せているものがあるじゃない?
それでギュンター氏を詠みに行ったヴェルナーは真に見えるのかい?

(18)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 00:16:33

(>>16)アルベリヒさん

ヒルダさんが回避をしなかった理由は僕もわかりません。ただ、泥棒が必ず回避をするとは限らない。
それだけで非泥棒だとは決め打てないですよね。

それと、「囲う泥棒」はヒルダさん以外をさしています。(わかりづらくてすみませんorz)
ヒルダさんを普通の時計主だと思ったにせよ、やっぱり時結び候補だったギュンターさんを詠んで白を出すのは先生偽ならおかしいと思います。

(*2:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 00:16:58

・・・アルベリヒさん十分強いですよ><

(19)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 00:32:17

(>>17)アルベリヒさん

(>>5:51)は実際に潜伏して、得られたものがあったから、アルベリヒさんから伺った時に、ああ!って納得できたんです。
ルイさんからはあまり詳しくお考えを伺えなかったので・・・。

それと、(>>3:123)で申し上げたように、ルイさんからの僕への行動は時結びとしては迂遠な行動でした。
だから、もしかしたら僕とルイさんには大きな考え方の違いがあるだけで、時結びじゃないかもと思って(>>3:188)を聞きに行っています。
(その返答が(>>3:189)


僕自身が、ルイさんは時結びと違うかも、という予感があったんです。ルイさんから(>>3:290)で刺しにこないって言われたのもそれが原因だと思う。

僕自身はその思考の経緯があるから、先生がルイさんを詠みから外したのも、そこまで不自然には思いませんでした。

(20)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 00:42:40

メルセデス氏>>18
ヒルダお嬢さんと繋がる残りの泥棒がメルセデス氏しかいなかったから「囲えない」が正解だろう。
このあたり(>>4:61)でヒルダお嬢さんが視点漏れしやすそうだと言っているし。

ヒルダお嬢さんの発言(>>2:179)を読み直した時に警戒心が強い彼女がアナお嬢さんに対しては「踏み込んでいる」と表現していて、それを一度「踏み込むことを許容している」と判断していた。
だからアナお嬢さんをもう一人の泥棒だと思ったことがあった。

でも読み直してみたらもっと警戒心を持っていない人がいて違うことに気がついた。(>>1:196
それとここ(>>1:297>>1:298)はメルセデス氏と同じ点を指摘してしまったので慌てて取り消しているよね。

不思議な行動だよね。

(21)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 00:50:48

メルセデス氏>>19
ふーん。
でも氏がルイ氏からの返答で納得出来るほど突き詰めていないよね。

ルイ氏との相性からの遠慮とか、ルイ氏のぜんまい消費r(ryゲフゲフ…はあったと思うけど、すごく中途半端なところで引いたなぁと思った。

[いや、それ全然伏せてないし…とジークがメモを振る。]

(22)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 00:51:07

後、ヴェルナー先生には(>>4:58)(>>4:99)(>>4:104)でルイさんを詠まなかった件について伺っています。
先生の答えは(>>4:62)(>>4:110)。

(>>4:62)は・・・いや、ルイさんが時結びなら、先生が絶対僕を詠むわけない事はわかるんじゃ・・・と当時思ったり(先生ごめんなさい)
ギュンターさん疑いの理由もしっかりしていますし、ここは先生の偽要素ではないと判断していました。

(23)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 01:01:18

(>>20) アルベリヒさん
ドロテアさんの言葉を借ります。(>>5:89)

あの日、ゲルハルトさんもギュンターさんも追放位置にいました。僕自身はあの日、ヒルダさんが回避しても自分が追放されるとは思わなかったんですが・・・。

それと僕がヒルダさんと仲間なら、仲間が自分に対して防御感持ってないって言ってどうするんですか・・・。

ヒルダさんと僕が同じ点を指摘したらライン要素になるのでしょうか。

(24)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 01:13:32

メルセデス氏>>23
メルセデス氏はコブ付だからヒルダお嬢さんが追放を回避してもメリットはない。
むしろドロテアお嬢さんに鑑定してもらって村の危機感を煽るほうが吉と考えたんじゃない?

もう一つの件は同じ点を指摘したことではなく、それを後から慌てて取り消しているという行動だよ。

それよりも前に人と同じ発言をすることに対してヒルダお嬢さんは気を使っていたところがある。(>>1:171

その取り消し方はライン要素だと思うよ。

1日目の発言って結構体制整っていないところでするものが多いから、俺結構チェックするんだよね。
見るべき場所は多い、だから1日目に行動を起こす。
それが時詠みの行動に見えたり、時結びっぽく見えるのも承知でね。

(25)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 01:20:00

ついでにギュンター氏が拾ってくれた要素(>>5:83最下段)をぽい。

[あふ、と欠伸を抑えながら立ち上がる。]

話の途中で申し訳ないが、失礼する。

[とても強烈なスイマーに体当たりをされた様子。ジークはすでにスイマーの攻撃に倒れているようだ。]

羊飼い アルベリヒ、ギュンターに春が来ているのか確かめられないことがとても歯痒いがそれ以上に眠い。*おやすみ*

2013/06/21(金) 01:20:45

(-11:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 01:24:54

>>24の最下段

結構結構言いすぎやねんっ!

[びしぃっ!]

(26)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 01:25:32

(>>24)アルベリヒさん

逆です。安全策でヴェルナー先生が追放される可能性もありますし、先生が真なら時計を盗まないと詰みますよね。僕が泥棒だったらヒルダさんは何としても生かしたと思います。

人と同じ発言をする事に気を使っていたのなら、それは完全に性格要素じゃないですか。(>>1:171)の対象はゼルマさんですし。

神父 メルセデス、アルベリヒさん、お休みなさい

2013/06/21(金) 01:26:07

(27)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 01:29:27

(>>5:83)の最下段は、アルベリヒさんが泥棒だと知ってるから逆に抜けたんだと思います。もしくはあえてラインを切ったか。

(28)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 01:38:28

見えた……ねもい。

メルセデス氏が泥棒だったらの仮定に関しては理想でしかない。

対象のゼルマさんに関してではなく、アナお嬢さんがした質問と被っていたので取り下げた、というのが指摘点。

そしてあのタイプはライン切りは不得手だ。
ライン切りが簡単に出来るのならもっと楽にしゃべれる、ラインが気になるから発言が鈍くなる、その悪循環だったと思うよ。

神父 メルセデス、まとめてた論が消えた!(++

2013/06/21(金) 01:38:34

羊飼い アルベリヒ、意味不明だったらすまーん。*zzz*

2013/06/21(金) 01:38:54

羊飼い アルベリヒ、神父 メルセデスを慰めた。ジーク貸すからもふもふして落ち着け…**

2013/06/21(金) 01:40:51

(29)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 01:48:33

(>>28)アルベリヒさん

僕が泥棒だったら、ヒルダさんには回避してもらっただろう、という事です。>何としてでも生かす

(>>1:171は)(ごめんなさい、関連はアナちゃんでしたね)
アナちゃんが質問をしているのが見えたから、質問しなかった。
僕の指摘と被った時の取り下げは、先に僕が指摘していたのに気付いたから取り下げた。

そういう事でしょう。そこをライン要素とするのは少し無理矢理じゃないですか?

神父 メルセデス、おやすみなさい。ジークさんお借りします。うう><

2013/06/21(金) 01:48:37

神父 メルセデス、気分転換を兼ねて、集会所のお風呂に入りに*いった*

2013/06/21(金) 01:50:03

(+27:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:02:31

まあ、アナ-メルセデスだよなあ。

(+28:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:07:18

あれかなあ。メルセデス、俺をどう扱うか迷ったんかなあ。あの扱いは村人であってもやれないようなアレだったし。

ゆらぐ狼の言い分に見えたのよな。

(+29:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:08:18

アルベリヒと最終日残ったら面白いだろうな。
確定黒どうしだと尚良い。

(30)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 02:08:23

戻った。
冬じゃなくても雨ざらしはきついな…歳か。

[くしゃみしながら入れてきたココアを啜る。]

で、アルべリヒが時間泥棒なら一人でどうやって勝つつもりなのかも疑問だろうと思う。
そこで昨日のアルべリヒの追放希望を思い出してもらいたい。
神父さんだったな。
つまりそれは、結び追放で最終日を三人にする手筈だったということだ。

つまりどうなるか。
三人ならねじ伏せる相手も説得する相手も一人ずつで済む。
昨日散々言及されていた法律問題も関係なくなるってわけだよ。
ついでに言うと、ゼルマばあさんの時計盗難に関する要素があるから十分以上に役人さんと戦えるしな。
まあ基本的にはそんなプランだったんだろう。

(+30:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:09:45

俺は断然、恋愛天使が好きだなあ。
狼を自分で選べる狂人とか、最高じゃね。

(+31:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:11:12

ヴェルナーと俺の一番大きな違いは、ヴェルナーはすべてに説明つけようとして、俺はんなもんやった奴に聞け、って投げるとこかな。

(+32:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:11:48

俺は放言タイプだから、後者のやり方でも意外と白取られたりするし。

(+33:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:12:59

今日も雨ざらしかよ…。
風邪ひくなよ親友。

旅人 ルイ、医師 ヴェルナーをもふもふした。

2013/06/21(金) 02:14:48

(31)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 02:22:08

じゃあ、今の状況はアルべリヒが詰んでいるのかという話になるかもしれないがそうじゃない。
まあ前述した編成に持ち込めなくなって面倒にはなっただろうが、実は抜け道がある。

おれが泥棒でアルべリヒと神父さんが両方普通の時計の主かもしれないという可能性をちらつかせておれに三票集めればいい。これなら法律関係ないしな。
二日目から随分おれを時間泥棒塗りしていたのはその伏線ってわけさ。
泥棒塗りがうまくいけば、今日までおれが残っていること自体が疑問視される。現にされたな。

勿論、おれがヒルダと相方なら切り合い過ぎだとかじゃあ呼んだ奴何処行った問題は発生するが、それはおれが泥棒でない要素を覆すにはちと弱い。呼んだ奴は潜ったまま落ちた可能性もあるし、相方同士だからこそ激しく切った可能性も否定しきれないものな。

まあ、アルべリヒ自身がその説を推しまくると不審がられるからドロテアと神父さんの思考をさりげなく誘導するのが手一杯だろうけど。

(32)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 02:36:29

昨晩の法律問題、マリオンはかなりテンション上がってたよな。
抜けがあってわりとふるぼっこだったのも記憶してる。おれは眠くてツッコまなかったが。

マリオンの時計が盗難された理由、その辺りに絡んでるんじゃないかね。
ツッコミを受けて冷静になっただろうし、そうなると今まで出していた結論も覆しかねない。
不確定要素でしかないから残すと不安だっただろうな。

と、軽い盗難考察も出したし今日は寝るわ。
ドロテアからの質問用にぜんまい残しておかんとな。

[ココアを飲み干し、流し台へと向かった。**]

(33)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 02:38:26

あ、神父さんも疑問に思ったら質問してくれて構わんよ。
神父さん視点、薄かろうがおれ泥棒説は切りきれんだろうしさ。

[と言い残し、今度こそ台所へ。**]

(+34:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:52:59

ん、ドロテアとマリオンじゃもうどっち喰っても同値、かなあ。

(+35:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 02:53:35

ヴェルナーガチ泥棒とか、ねえかな。ねえよなあ。

(34)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 03:24:01

戻りました。(>>33)見えた。

ありがとうございます。でも、元々「呼んだ人」の仕事をしてる人が一人もいない。ヒルダさんとも切れ切れ。
それに、先生が泥棒なら何故ゼルマさんの時計を盗んだ・・・ってなって、先生泥棒は完全に切りました。

(35)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 03:40:36

(>>21) アルベリヒさん

見落としていました。ごめんなさい。
ルイさんへは、(>>3:204)を僕は言わせてしまった。
怒ってるわけではないよ、とその直後に言ってもらえましたけど、それ以上は触れられなかったです。

これは、僕が悪いのですけど・・・

(36)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 04:05:29

消してしまった論をまとめてみる。

(>>12)の続きです。

先生の詠み先は、ゼルマさん→ギュンターさん→アルベリヒさん→ツィンカさん。
盗難先はゼルマさん→ゲルハルトさん(贋作者)→(ツィンカさん?)→マリオン君(今日)です。

ゲルハルトさんが盗難にあった日はアルベリヒさんに詠み指定が入っていたので、溶ける恐れはなかった。
その次はツィンカさんに盗みを合わせた。

実質、先生が真確定するかもだったのは、最初の方のギュンターさんを詠んだ日だけです。
詠みで溶ける率が低いと思っておられたから、そこはあまり怖さはなかったのでしょう。実際、灰は広かったですし。

ゲルハルトさん盗難の日は先生の盗難と迷ったかもしれないけれど、アルベリヒさん状況白の声があったから、十分いけると踏んだ。

それに、先生は偽視されていましたし、僕も泥棒視されていた。絆落ちする事でみんなの視界が開かれる方が厄介だったと思います。

神父 メルセデス、うう・・・力つきました・・・(ジークさんを抱えてぱたり)**

2013/06/21(金) 04:29:25

神父 メルセデス医師 ヴェルナー先に巻いておきます

2013/06/21(金) 04:30:07

旅芸人 ツィンカ、議論の白熱ぶりについていけない。

2013/06/21(金) 08:30:14

少女 アナ、みんなすごいなぁ…(ポッキーもぐもぐ

2013/06/21(金) 08:49:25

(+36:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 09:23:34

まあ、ヴェルナーが真なら落としておけって話なんで、どーやったってアルベリヒに分があるのよなあ。

わざわざ占い先襲撃してまでツィンカ落とす理由もないし、アルベリヒが狼なら最初から最後まで勝つ気ねえだろ、ってレベルでまぞい…。

これは悪戯妖精がいい仕事した、と言わざるを得ない。

(+37:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 09:24:39

やっぱ二枚抜き、は視点漏れだったんだろうなあ。

(+38:呻き)

少女 アナ

2013/06/21(金) 09:43:31

「狼を選べる狂人」って素敵…!
そっか、そういう表現もあるのね、わぁ恋愛妖精にもなってみたい

[羽ぱたぱた]

ねー
まさか呼んだ人と泥棒さんにくっつけられるとは思わなかったの
「なんかこの人達もってそうだな」っていう人にえいやって絆飛ばしてみたの
次の日ヴェルナーおじさんが時詠みを名乗った時はすごく嬉しかったの

(+39:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 09:54:01

呼んだ者と泥棒につく、って言うのはある意味成功なんじゃろうなあ。
ヒルダが早々に落ちなければ時結び勝ちもありえたかのう?


表の方じゃが、どうしてもドロテア除いて2−1の論戦になってしまうのう。
ドロテアは昨日まではメルセデスに入れそうではあったが、影響されないといいが…。さてどうなるかのうー。

(+40:呻き)

少女 アナ

2013/06/21(金) 10:02:53

あたし、村側にけっこう貢献してるよねw

ヴェルナーさん早く盗難されないかなーと思ってたけど
盗難したら即終了だもん、そりゃ盗めないよねー…

かといってあの2人を追放するのも難しかったかなー…

それとも泥棒勝ち勝ち勝利を狙うべきだったかな?

(+41:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 10:23:00

いやそれも仮想LWがアルベリヒな時点でなかなか…。アルベリヒ落とすなら早急に襲撃狙うのが一番だし、しかし霊聖いたらそれは難しい。

ゼルマの初手がギュンターだったらまだ、っていう感じ?

医師 ヴェルナー神父 メルセデスの時計のぜんまいを巻いておきました。

2013/06/21(金) 10:32:52

医師 ヴェルナー、鳩からぜんまいお届け。また後で。たぶん。

2013/06/21(金) 10:33:29

(+42:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 10:34:49

わかったぞい!
ヒルダとメルセデスに結んでいれば勝ちだったんじゃ…!

(+43:呻き)

少女 アナ

2013/06/21(金) 10:39:56

アルベリヒは最終日まで残りそうだなと予想してたけど、その通りになったねー…
っていうか非時結びの人を確定させすぎた。反省。

>>+42マリオンおじーちゃん
そうだね…!
でもヒルダちゃんは泥棒さんだとも何かを持ってる役職さんだとも思わなかったから、絆候補にはならなかったなぁ…
ドロテアさんからヒルダちゃんの判定聞いた時はほんとに驚いたの

(+44:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/21(金) 10:47:35

初手泥棒落ちがどの陣営にも効いてるんスよね。
そうでなければ、結び先はこれ以上ないくらいピンポイント。

旅芸人 ツィンカ、少女 アナの羽をひっぱってみた。

2013/06/21(金) 10:48:17

奉公人 ドロテア、もどりました。皆さん、遅くまでおつかれさまです。鳩からお手紙できずごめんなさい。

2013/06/21(金) 10:51:21

少女 アナ、ひゃん!…ツィンカおねーちゃんも羽ほしいの?(ぱたぱた

2013/06/21(金) 10:59:13

少女 アナ、ドロテアさんほんとお疲れ様ー!(えあむぎゅむぎゅ

2013/06/21(金) 10:59:34

(37)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 11:56:47

メルセデス氏>>29
質問と疑問点の指摘は別物だよ。
同じ質問をするのは相手のぜんまいの関係もあるから下げることはあるだろう。
だが、疑問点の指摘は、相手のその部分に対してこういう疑いを持ったということの提示だ。
下げる必要などない。

ヴェルナー>>30
ギュンター氏を残すことを選んだのは、何度探っても彼の危機意識が動いた気配がなかったからだし。
この発言(>>1:93)のあたり、ギュンター氏の危機意識が動いていたと思ったから、そのあたりを突付けばセンサーにひっかかるはずだけど、氏に黒が出なかった件について探りを入れた時には手ごたえなかったんだよね。

信じたから残すという選択をしただけ。

(38)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 12:01:38

ヴェルナー>>31
とりあえずこの状況に持ち込んだのは俺のせいじゃないからなんともw

で、君が泥棒の可能性については面倒くさいから引っ張らないけれど何度か検証はしているよ。
実に面倒くさ(ry

結論としてはメルセデス氏が泥棒。

ヴェルナー、本当にセンサーの感度悪いよねえ。
泥棒かと思ってゼルマさんを囲ったんだと思うけど。
開けてみたら時詠みで。
挙句の果てに泥棒と絆結ばれて。

結果的に最終日まで黙って村側が追放しあうのをながめるだけの簡単なお仕事になったかな?

(+45:呻き)

旅芸人 ツィンカ

2013/06/21(金) 12:08:05

ん、踊りの衣装に羽つけてみるのもいいかなって思って。
キラキラしててなんかキレーだし。

……多分、そのままの格好でも、みんなアナちゃんと遊んでくれるッスよ?
あっしはまたしばらく仕事でいなくなるけど。

旅芸人 ツィンカ、羊飼い アルベリヒの攻撃力に尊敬の眼差しを送った。

2013/06/21(金) 12:09:03

旅芸人 ツィンカ、神父 メルセデスのためにカウンターサンバを踊ってみた。

2013/06/21(金) 12:16:18

(-12:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 12:18:57

/* ヴェルナーさん、ギュンターさんのことも、
ゼルマさんに詠まれそう&何かもってそう、泥棒かも?
と思って白囲いされたのかと思っていたのですが…。
ちがったら、ごめんなさい。

時詠みのゼルマさん囲いといい、
センサー感度はむしろ良い方なのでは…と。

旅芸人 ツィンカ、医師 ヴェルナーにはリジェネワルツを♪♪♪

2013/06/21(金) 12:19:59

(39)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 12:41:29

ドロテアお嬢さんこそ忙しいようなのにありがとう。

ドロテアお嬢さんだけでなくメルセデス氏とヴェルナーも今天気が不安定だから、危険な時は気をつけてくれ。

羊飼い アルベリヒ、ギュンターが時結びなら弟子入りしようと思いながら*作業中*

2013/06/21(金) 12:45:20

旅芸人 ツィンカ、羊飼い アルベリヒが泥棒だったら是非弟子入りさせてください。

2013/06/21(金) 12:49:30

(40)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 13:46:40

遅くなってごめんなさい。
お屋敷の用事から少しの間抜けられたので、
少しだけ。

アルベリヒさん(>>39)、お気遣いありがとうございます。
お察しくださっている通り、お天気の不安定さも、大変でして・・・。
アルベリヒさんも、ジークも、どうぞ気をつけて。

[不在の間の、議事録の頁に熱心に目を通してから]

ヴェルナー先生(>>30>>31>>32
わたくしではなく、
マリオンさんの時計が盗難された理由には、半分賛成です。

わたくしも、たぶん法律問題の為かしら、と思いました。
マリオンさんは、あと一歩で、泥棒さんにとってまずい点に
気づきそうだったから、盗難されたのでは、と思います。

わたくしも、ヴェルナー先生(>>31)と、
半分だけ、同じようなことを、考えていた感じです。

(41)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 13:47:13

アルベリヒさん
後からいくつか質問したいことが出てきそうではあるのですが、
ひとまず、不在の間の発言を拝見して、
一つだけ確認です。

メルセデスさんが泥棒という結論(>>38)、
アルベリヒさんにとって、最終結論だと考えてもよいですか?

ヴェルナーさんが泥棒とは、可能性はあっても、
お考えではない、と思ってもいいです?

(42)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 13:48:05

ヴェルナー先生、
アルベリヒさんが結論が変わらないとお答えになった場合、
先生が泥棒という誘導なく、神父さんが泥棒と結論づけるなら、
アルベリヒさんの発言を(>>38)、どう思われます?


ごめんなさい、時間切れ。

メルセデスさんへの質問は、また後ほど。
神父様の発言(>>12>>36)は、
なるほど・・・たしかに、と思うことが多かったです、とお伝えを。

(43)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 14:13:25

ドロテアお嬢さん>>41
最終結論だし、追放票は入れている。

ヴェルナー泥棒の可能性も検証した。
だが時詠みが真泥棒の場合、ヒルダお嬢さんの発表順(>>2:44)を気にしていたことが不明なんだ。
ヒルダお嬢さんが何か希望するのって珍しいから>>1:239でマリオン氏に確認はしたんだけれど。

文献等で見る限り発表順を決める場合、大体初回は信用度の高い時詠みの方が後から発表になる。
なので時詠みの真贋を見る自信がなく、順番を決めてもらうことで信用度を測ろうとしていたのかなぁという想像からの結論になるのだけれど。

(44)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 14:25:54

マリオン氏の盗難はどうなんだろうなあ。

俺はあんまり自分の評価に興味がないし、覚えているのはルイ氏のこれ(>>3:136)ぐらいしかないという残念な状態だし。
俺が盗難をしたのなら、ドロテアお嬢さんを落としたら地上に華が無くなる程度の理由だろうな。

羊飼い アルベリヒ、ちまちまと覗いているので気がつき次第返事するよ**

2013/06/21(金) 14:26:02

(-13:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 14:27:51

/*
羊飼いさんが泥棒=白出しのゼルマさん偽=ヴェルナー先生が真時詠み(村)。
先生が真なら2泥棒確定済みで、
盗難されたゼルマさんは、非時結び⇒呼んだ者確定。
時結ばれの神父様は、非時結び⇒神父様は普通の時計主(村)


つまり、羊飼いさんが泥棒なら、先生と神父様は確実に村側。
確白のわたくしが、間違えて、アルベリヒさんを信じて神父様に投票しても、
陣営違い投票ですから、村側の先生と神父様が羊飼いさんに投票を揃えてしまえば、村勝ち。

(-14:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 14:34:48

/*
・ドロテア(村)+羊飼い(泥棒)⇒陣営不揃い投票:神父(村)

・先生(村)+神父(村)⇒陣営揃い投票:羊飼い(泥棒)

⇒投票結果:陣営揃い投票の勝ち⇒羊飼い(泥棒)追放

アルベリヒさんが泥棒で勝つためには、
ヴェルナー先生泥棒説で、わたくしと神父様の両方を説得しないと。
さすがに、非泥棒視していても、アルベリヒさんが、先生泥棒説をわりと押し始めたら、すごく怪しいです。かといって、ほのめかしの誘導程度では、先生泥棒は真剣に考えるの無理があります。

法律問題から考えるのは、興ざめというか、あまり好みませんが、
アルベリヒさんの結論が、メルセデスさん泥棒なら、
アルベリヒさんは、勝てそうな勝負を捨ててることになりますし、
これまでの非泥棒要素に加えて、追加点、かな・・・。

(-15:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 14:37:46

/*…すごく安全策だし、興ざめっぽいので、
たぶん、表では言わないと思いますが、

羊飼いさんが泥棒なら、
先生と神父様は、二人とも村ですので、
二人が票を揃えられれば、
わたくしが羊飼いさんを信じて、神父様に投票しても、
羊飼いさんの勝ち目はない=村勝ちなんですよね・・・。

・・・自分で言ってて、どうかと思いました・・・。
えと、ちゃ、ちゃんと発言から考えます!

(-16:独白)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 14:39:27

/*ひとまず、箱をさわれるうちに、頭の中の考えメモ。
アルベリヒさん、メルセデスさん、ごめんなさい。
お返事少しだけおまちください〜〜><。

(+46:呻き)

旅人 ルイ

2013/06/21(金) 15:49:15

やっぱアルベリヒは基本姿勢が俺に似ている。

だからこそ盲目的に白、とはできんが、話きいてて楽しいではあるんだよな。

(*3:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 18:10:51

・・・ごめん。やっぱドロテアさんの時計を盗むべきだったか・・・?

うわ。法律問題詰め切れてなかった?
アルベリヒさんが泥棒で、同票になった場合だと、マリオン君盗難だとアルベリヒさんが追放になる。

(*4:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 18:15:45

(>>38)

僕と絆されたのはドラキュラのせいじゃないですよぅ・・・

神父 メルセデス、戻りました

2013/06/21(金) 18:17:22

羊飼い アルベリヒ、一度票を解除してもう一度見直ししてくる。

2013/06/21(金) 18:28:36

投票を委任します。

羊飼い アルベリヒは、奉公人 ドロテア に投票を委任しました。


(45)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 18:36:28

寒さで震えながら初日のアルベリヒの発言を読み返し。
>>1:170)(>>1:188
喋りにくそうなところにネタを振ってくれというリクエスト。
で、喋りにくそうとヒルダとゼルマばあさんを評価。
この時点でゼルマばあさんが呼んだ奴とは思ってなかっただろうけど、ゼルマばあさんをだしにしつつヒルダのフォローをさりげなくしたんだよ。
一人だけピンポイントで喋りにくそうなんていうと目立つしさ。

>>1:228
役人さんの考察見てのひとこと。
文脈見たら過去形なんだしあの時点では疑問に思ってないのわかった気がするんだけどね。
ちょっと疑惑に敏感なんじゃないかな。

…さあ二日目は間に合うかなー…。

(46)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:38:50

戻りが遅くなって、ごめんなさいです。

アルベリヒさん(>>43)、お答えありがとうございます。

アルベリヒさんは、神父さんが泥棒で、最終結論。
追放票も入れている、了解です。

ヴェルナー先生が泥棒の可能性は、わたくしも、
名乗りが最後なこと、呼んだ者さんの不在っぽさ、
ヒルダさんへの、庇う様子なく追放に向けて動く言動その他、
外に行かれた皆さんのお考えの一致、
(先生が泥棒の可能性を高く見た人はいない)、
色々合わせて、ほぼないと考えています。

(47)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 18:43:03

二日目。
>>2:13
第一声。詠まれていることになってる相手の名前見て驚いてる様子。
時間泥棒じゃないならこういうのそんな気にならないと思うんだけど。潔白なのは自分でわかってるんだしさ。

>>2:69
当時もわりと物議を醸した発言。
あまりに時詠み候補の名乗りでが出てこなかったので呼んだのが潜った可能性を見て念のため保険かけてたんじゃないかな。ゼルマばあさん以外に誰も出なかったら時詠みなんだよ、って宣言するためにさ。
大体、ヒルダに時詠み騙らせるならむしろアルベリヒがやった方が信頼稼げてお得じゃない?とどっかの発言にも勝手に返事しておこうか。
ちなみにあの文面はぱっと見おれも読み間違った。文脈見たらなんだ対抗じゃないのか、となったけど。

(48)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:43:05

ヒルダさんが発表順(>>2:44)を気にしていらした(>>43)のは、
なるほど・・・信用度を測ろうとしていた、
というのはあるかもしれないですね。

わたくしは、それまでに誰も言及していなかったからと、
悪い意味ではなく、一種の“村の進行をちゃんと気に掛けています”アピールもあったのかもしれない? と思っていました。

ヒルダさんの1dの発言を読むと、
村の進行への提案発言はけっこうあるのです。
(時間を広めに設定したら?>>1:26デメリット減らせるかも?>>1:44、ゾーン提案>>2:65その他)

(49)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:49:52

あ、ごめんなさい。
もう7時で、時間が・・・本当にすみません。

ええと、今日のヴェルナーさんや、
メルセデスさんの発言を拝見して、なるほど・・・と思うところも多かったですし、アルベリヒさんが泥棒の場合、
そういう利もあるな・・・と検討しなおした点もありました。

ただ、やはり、ヒルダさん周りや、ゼルマさんの初回盗難、
外にいかれた人たちを含め、皆さんの発言や、
判定、盗難などの状況から、

誰が泥棒か、というよりも、誰が泥棒でないか、
非泥棒度は、羊飼いさん>ヴェルナーさん>メルセデスさん
と考えます。

羊飼い アルベリヒは、神父 メルセデス を投票先に選びました。


(50)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 18:52:41

>>2:94
ゼルマばあさんへの評価。
まあそうだねひるんでないね。ひるんでいないのと真要素はまた違う気がするけどさ。

>>2:155
時結びどうしたいか、の回答。
わりとここ本音出ちゃってるね。時間泥棒は追放の手数使って時結びを追い出した方が安全だし。

>>2:178
最終的に切ってはいるけど、ヒルダ統一詠みの案も出してる。
…ヒルダは時詠み返しだったし、実際に詠んでたらおれ今頃いなかったじゃないかやだー。

この案になっていたらアルベリヒは逃げ切れたんじゃないかな、余裕で。

(-17:独白)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 18:53:03

ちぇー。やっぱだめかー。
…っていうか正直二日目で若干詰んだよねーとはまあ思ったけど。

(51)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:54:24

それから、先ほど話していた、マリオンさん盗難の理由に、
法律が絡んでいるかもという話ですが、昨日の夜の、

マリオンさん(>>5:104>>5:111
「アルベリヒさんが泥棒なら、陣営が分かれるからだめ」

メルセデスさん(>>108)の、
「ヴェルナー先生泥棒だと、僕とアルベリヒさんが相互した上での同票だと、もう一つの法律の方に移行するはずです。」

を後から、読んで、あら?と思っていたのですが、

マリオンさん(>>117)の
「白が泥棒に入れられれば勝ち」はその通りですが、

【アルベリヒさんが泥棒の場合は】
 白が泥棒に入れられなくても、村の勝ち、なんです。
 アルベリヒさんが泥棒なら、先生と神父様は、確実に村側。
 先生が真なら、泥棒告発のアルベリヒさんにしか入れません。

(52)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:55:46

羊飼いさんが泥棒
=白出しのゼルマさん偽=ヴェルナー先生が真時詠み(村)。

先生が真なら2泥棒確定済みで、
盗難されたゼルマさんは、非時結び⇒呼んだ者確定。
時結ばれの神父様は、非時結び⇒神父様は普通の時計主(村)

つまり、羊飼いさんが泥棒なら、先生と神父様は確実に村側。

確白のわたくしが、仮に間違えて、
アルベリヒさんを信じて神父様に投票しても、
陣営違い投票ですから、
村側の先生と神父様が羊飼いさんに投票を揃えてしまえば、村勝ち。

(53)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:56:15

◆アルベリヒさんが泥棒だった場合

・ドロテア(村)+羊飼い(泥棒)⇒陣営不揃い投票:神父(村)

・先生(村)+神父(村)⇒陣営揃い投票:羊飼い(泥棒)

⇒投票結果:陣営揃い投票の村勝ち⇒羊飼い(泥棒)追放
⇒村勝ち。

(54)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 18:56:22

アルベリヒさんの発言で、気になってた点がようやく掘り出せた・・・!

(>>2:101)
「ヒルダお嬢さんについての感想:白くなろうとしている感じがあまりないなぁ。」

ここ、ヒルダさんへの明確なフォローだと思います。

(55)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:56:28

◆メルセデスさんか、ヴェルナーさんが泥棒の場合。
・ドロテア(村)+羊飼い(村)
⇒陣営揃い投票:神父(泥棒or 呼)

・先生(呼or 泥棒)+神父(泥棒or 呼or 村)
⇒陣営揃い投票:羊飼い(村)

⇒投票結果:泥棒側が(神父様が村)不揃い投票でも、
陣営揃い投票(神父様が呼んだ者)でも、
羊飼いさんが村で、確白が票を揃えられれば、票の重みで村勝ち
⇒神父様+先生(泥棒)追放
⇒村勝ち。

(56)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 18:56:40

◆涙目の大穴(先生泥棒、アルベリヒさんが呼んだ者の場合)
羊飼いさんが実は呼んだ者で、メルセデスさんが泥棒の結論と、
追放票が(>>43)ブラフで、密かに先生に協力するつもりでも…。
・神父様(村)⇒羊飼い(呼)
・先生(泥棒)+羊飼い(呼)+ドロテア(村)⇒神父(村)

⇒神父様が村で追放されたら、泥棒の先生も絆落ちするので、
⇒呼んだ者と村のわたくしだけになり、村勝ち。
*あり得ないと思いつつ、一応、可能性の計算だけ…ごめんなさい。

(*5:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 18:58:50

・・・うん。すごく、ごめん。

(57)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 18:59:27

メルセデス氏>>54
フォローになるのかな。
どっかで「白くなろうとしていない」=疑いを自分に向けさせようとしている感があって詠み返しなんじゃないか?みたいなことを言っているよ。

(58)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 18:59:40

そこ(>>56)については異議あり。
おれが泥棒、アルベリヒが呼んだ者と仮定するなら投票場所はそこじゃない。

…言いたいことは解ると思うけど。

(*6:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:00:34

・・・これはちょっと。懺悔するしかないなあ・・・

羊飼い アルベリヒ>>56に噴いた。どえむな泥棒予想からどえすな呼んだ人にジョブチェンジ。

2013/06/21(金) 19:00:46

医師 ヴェルナー、まあだからなんだって話だけど。一応ツッコミ。

2013/06/21(金) 19:02:03

(59)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 19:02:25

ごめんなさい、時間がなくて、まとめられないのですが、

◆この時点での最終決定

神父様、先生、羊飼いさん、外に行かれた皆さん、マリオンさん・・・
発言を拝見して、色々考えましたが、
非泥棒=羊飼いさん>先生>神父様(>>49)から、

◆【メルセデスさんに投票するつもりです】

7時以降も、鳩ではのぞけるので、
何かあれば、変更の可能性はゼロではないですけれど・・・
個人的な仮決定ということで。

(60)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:02:30

(>>57)

その発言、3日目以降だった気が。探してきます。

(-18:独白)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 19:03:04

…やっぱりあれだよ、ヒルダは初手回避必要だったんだって。
時詠み名乗るんじゃなくて贋作師のがお得だったかもね。

(61)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 19:04:12

安全策で申し訳ないですけれど、
>>51>>52>>53>>54の法律から、
わたくしが間違えていて、神父様と先生が村側でも、
村が勝てると思うので・・・(大穴がなければ・涙)

計算ちがったらどうしましょう・・・と涙目ですが、
ひとまず、お屋敷に戻らないとなので、
また後で、鳩から手紙を送れるようがんばります。
本当にごめんなさい。

奉公人 ドロテア、あ、先生、ごめんなさい・・・絆があるから、神父様投票はないですよね・・・

2013/06/21(金) 19:04:31

奉公人 ドロテア、最後にまさかの大穴で思いつきだったので、計算ミスごめんなさい

2013/06/21(金) 19:04:51

(62)

医師 ヴェルナー

2013/06/21(金) 19:05:15

ほいほい、仮決定は確認したよ。
ちょうどこっちもタイムアップ。急患みたいだ。…何度目だよこれ。

それじゃ行ってくる。

(63)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 19:07:05

メルセデス氏>>60
うわー、すまん。
自分で探してきたが入れ違いに……

(64)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:09:07

(>>2:178)

ここか。
ただこの時点、ヒルダさんに票が集まる流れだったと記憶しています。非ラインにはならないかな。

羊飼い アルベリヒ、ヴェルナーも忙しそうだな。行ってらっしゃい。

2013/06/21(金) 19:09:24

神父 メルセデス、Σさらに入れ違い発生

2013/06/21(金) 19:09:26

(65)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 19:12:38

メルセデス氏>>64
まあ好きに取って。
議事録に書き込めたのがその時間だっただけだと思うけど。

(66)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:21:02

【仮決定見ました】

先生泥棒はないと思っていますし、最後まで抵抗します。
投票で勝てると言っても、やっぱり最後はしっかり、発言でアルベリヒさんに勝ちたい。

(-19:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 19:22:41

ヴェルナー泥棒でヒルダお嬢さんを上手く利用して…ということもずっと頭の隅にはあるんだよねえ。

ただヒルダお嬢さんの返事(伏せか事前明示か)のアレを見る限り、あの発言形態はヒルダお嬢さん個人のものだと思うので…


とかぐーるぐるしている俺がいる。
ぐるぐるすんのはいつものことだからまぁいい。

(*7:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:23:54

ごめん、ジャコ。・・・ドラキュラ。

特にドラキュラ。呆れたと思う。。。。

(+47:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 19:24:34

おおおお、ドロテア嬢ちゃんがわしと同じところに気づいたぞい!
まあ、普通のメルセデスが泥棒じゃと思うし、仕組みに間違いがあっても大丈夫じゃと思うが、なんにせよ良かったわい。

(+48:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 19:28:42

これがあるから、本当は今日はわしじゃなくてドロテアを盗むべきだった、はずじゃ…。まあ昨日自分で騒いで自分で撤回したりしてたんで、ないと思ったのかもしれんのう。

もしかしたら、ヴェルナーあたりは気づいていた可能性もあるやもしれんが。

(67)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 19:33:21

ヴェルナー>>50最下段
……ヒルダお嬢さん統一ね、お返事(>>2:135)を見たら何ていうかこう、詠み先に上げてどんだけ暴れるのか見たかったとか…腹黒いことを考えてた。えへっ☆

(*8:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 19:43:16

・・・本当にごめん。

最後の盗み先で失敗、してるよね・・・。これ、強力なアルベリヒさんの非泥棒要素だもの。

神父 メルセデス、少し離席**

2013/06/21(金) 20:14:25

(+49:呻き)

役人 ギュンター

2013/06/21(金) 20:23:12

こんばんは。結論が出たのか。
なんにせよ、地上の皆はお疲れ様だ。

(+50:呻き)

役人 ギュンター

2013/06/21(金) 20:36:10

(>>+48)ヴェル殿気付いてて泥棒だとしたら なにそれこわい

(+51:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 20:41:53

(>>+50)それは、完敗と言ってもいいじゃろうな…!
むしろ見てみたいくらいじゃわい。かっかっか。

(+52:呻き)

老女 ゼルマ

2013/06/21(金) 20:47:10

>>66が切ないわね。
裏返せば「負けるにしても発言で負けたい」ってことでしょう?
誰から追放しても絶対泥棒負けの詰み、ならまだしも。

奉公人 ドロテア、良かった、3羽目の借り物鳩でやっと便箋をくわえてくれました><

2013/06/21(金) 20:54:48

奉公人 ドロテア>>66メルセデスさん、お気持ち同感です。法律は皆さん了解済みだったと思うsh

2013/06/21(金) 21:05:49

奉公人 ドロテア、し、水さすのすまいと思っていたのがですが、もうこられなかったらどうしようと、焦ってしまい、ごめんなさい

2013/06/21(金) 21:16:21

(-20:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 21:54:39

うーん、ヴェルナーの疑いの掛け方が1日目からすごく歪んでいるような気が。

>>1:189のゼルマの疑いに関しては、俺は2日目で言ったとおり「カッとなってやった」っぽい雰囲気で、俺なら気にしないと思った記憶。
>>1:218ヒルダに対しては正論。
ゼルマの灰雑感に対するコメントも微妙。

ヴェルナーを偽、ゼルマを真だと言った一番の理由はそこだなあ。

(68)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 22:03:13

ドロテアさんはどうか、お気になさらずに。
焦るお気持ちはわかりますし、(>>66)は僕の個人的な勝ち負けです。

(>>2:101)

再掲になりますけど、
「ヒルダお嬢さんについての感想:白くなろうとしている感じがあまりないなぁ。」
ここがやっぱり、ヒルダさん庇いのラインになると思います。
僕ここ読んで、当時「ヒルダさん人強めだな」と思った感覚があるので。

・・・やっぱり単体で泥棒要素を拾うのは苦手なので、ラインが主体になるなあ・・・

(*9:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 22:16:18

・・・僕の個人的な、じゃなくて泥棒陣営みんなの勝敗にかかわるから、本当は神様に懺悔したい・・・

(69)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 22:19:48

メルセデス氏>>68
おや、そうなんだ。
俺はどっちかと言うとラインを拾うほうが苦手だ。

というかどのあたりが庇っているように見えるのかな?
メルセデス氏がそれを読んで「白くなろうとしていない」=人っぽいと思ったから?

羊飼い アルベリヒ、個人的な勝ち負けって何だよwジークにも負ける俺なのに。

2013/06/21(金) 22:25:19

(70)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 22:30:11

>>47先生
>>2:69保険って?
後からの時詠名乗りを、少しでも考えていたら、流石に同文中に「俺半白」は言わないのでは。

ゼルマに詠まれて驚いた理由は>>2:94。逆に誰に詠まれるかあまり気になってなかった感じに見えました。

(71)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 22:33:01

(>>69)アルベリヒさん

そうです。>=人っぽい
ヒルダさんには「焦り」はあったけど、白くなろうとしていないなら、それは「思考開示をしなきゃ!」と村側からの義務感から来てるのかな、と思ったので。

泥棒や時結びが思考開示を焦るというのは、「詠みから外れたい」という思考だと思うんですけど、位置を気にしていないなら、ヒルダさんの焦りは村側の義務感かな、と思ったので。

(72)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 22:39:30

(>>71)、言葉が基本的におかしい。

ヒルダさんの「焦り」が村側・泥棒側・時結び側どれ由来かな、と思っていたのですが、泥棒や時結びなら「詠みから外れよう・追放からも逃れよう」という打算が働くと思うので、「位置を気にしていない」なら「思考開示をする」という方に意識が強く行ってる村側かなあ、と思っていました。

(73)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 22:53:10

メルセデス氏>>71>>72
いや、アレを書いた時の感じを言うと、その原因がイマイチ分かんなかったけど印象に残っててメモ的に残したと思う。
なので余計に庇うという表現に首を傾げてしまうわけだが……

(+53:呻き)

少年 マリオン

2013/06/21(金) 22:58:57

むむ、表は盛り上がっておるのう。
どちらの陣営も、どの者も頑張るんじゃー!

明日は残念ながら用事があって夜まで時間が作れなさそうじゃ。
折角のエピなのに残念じゃのう…。

(74)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 23:02:41

(>>73)アルベリヒさん

でも、実際僕、その言葉でヒルダさん追放するか迷いましたから。やっぱり、庇いに見えます。

(75)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 23:13:28

(>>70)ドロテアさん

先生がいらっしゃらないので、代わりに。
(>>2:13)で、「ゼルマさんとドロテアさんから詠まれていることになっている」というのがあるので、誰から詠まれるか気になってない、という事にはならないと思います。

(76)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 23:14:50

メルセデス氏>>74
一体何人がその影響を受けたのか知らん。
多分影響力ないんじゃない?
あの日のヒルダお嬢さんへの票の集まり方を見たら。

氏があの発言を読んで、自己判断をしたことで庇いと見られるのはどうだろう。
発言の意味について問われれば、ちゃんと答えたはずだ。

……問われていて見落としていたらすまんとしか言いようがないが。

(77)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 23:21:19

ドロテアお嬢さん>>70メルセデス氏>>75
ドロテアお嬢さんから詠み希望されていたのは知っていたが、ゼルマさんからも指名されていたのは気がついていなかった。
ゼルマさんが希望を出した現場にいたのにw

んで「あれー?」と思ってからマリオン氏の発言を読み直したにもかかわらず、最・最終決定を読んでいないくらいにギルド員の発言は読んでいない。

羊飼い アルベリヒ、ジークが「この人見落としも酷いんだぜー」とメモ振り

2013/06/21(金) 23:21:36

(78)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 23:25:51

(>>76)アルベリヒさん

僕には影響ありましたよ・・・!
というか、あの時点ではヒルダさんをフォロー気味だった。でも、追放希望が集中してるので、(>>2:178)で切った、が正解だと思っています。

神父 メルセデス、ジークさんをもふもふした

2013/06/21(金) 23:32:35

(79)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 23:32:51

(>>76>>77)アルベリヒさん

いえ、質問はしてないです。
僕は「位置気にしてない=白より」なのかな、と勝手に解釈してしまったところがあって。

あと、(>>2:94)で「ゼルマさんが時詠みに出てくる可能性も見てた」と仰ってますよね?

(80)

神父 メルセデス

2013/06/21(金) 23:35:41

論がまとまらない。ヴェルナー先生の方から行ってみます。

羊飼い アルベリヒ神父 メルセデスの時計のぜんまいを巻いておきました。

2013/06/21(金) 23:38:55

(81)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 23:39:06

メルセデス氏>>78
個人がそう思うことに関して、俺がどうこう言えない。
ヴェルナーもせっせと俺の行動を穿ってくれているけれど、見方なんてどうにでもなるしね。

メルセデス氏だって俺からヒルダお嬢さんとのラインを言われた時そう思っただろう?
だからその結論でいいんじゃない?

>>79
うん。ここ(>>2:69)でもそれに近いことを言っている。俺の質問(>>1:169)に対しての答え(>>1:221)で潜伏中のナニかを突付いたと冷や汗をかいたから。

(82)

奉公人 ドロテア

2013/06/21(金) 23:40:46

羊飼いさん>>2:101は、わたくしは、文脈から、庇うより、黒塗りというか、時詠み返し塗り感がして。羊飼さんへの警戒ポイントでした。

そこより、羊飼さん>>2:178の、ヒルださん評の、単独感があるのに、疑われることを誘っている、というのが、ヒルダさんを何だと考えていたのか気になってました。

神父 メルセデス、わ。アルベリヒさんありがとうございます。

2013/06/21(金) 23:43:35

神父 メルセデス、ドロテアさん、アルベリヒさんにネジをお願いできますか?

2013/06/21(金) 23:44:02

(-21:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 23:45:34

おもしれえ。

狙ってやってないことが狙っていることになるというこの面白さw

[この人久しぶりに楽しみすぎである。]

神父 メルセデス、後、ドロテアさんは時間大丈夫でしょうか

2013/06/21(金) 23:47:51

羊飼い アルベリヒ、うむ、俺もそろそろスイマーが背後に忍び寄ってきた。

2013/06/21(金) 23:49:01

(-22:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/21(金) 23:51:25

というかこの人メタで白取ってないですよね?(びくびく)
久しぶりすぎていろいろやらかした感が今ふつふつと(今更かよっ!)

(83)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:10:41

ヴェルナー先生

前の考察(>>4:55)(>>4:58)(>>4:104)

ただ、最後の(>>4:104)に関しては質問回答(>>4:110)を見る限り村の利益を優先しておられます。

先生のスタイル、「真アピ」がずっとないのですよね。
真アピするより奥にいて、推理と観察を重視しておられます。
これ、真の時詠みさんによくある傾向です。そしてその姿勢がずっと崩れてない。

先生が偽だとおかしい点は(>>14)で上げたとおり。
焦点は何故ギュンターさんに白を出したか。
そしてアルベリヒさんに偽判定を出すのも、やっぱり偽なら避けると思います。

安全な黒出し先という点があるかもですが、ヴェルナー先生は偽視されていた。
アルベリヒさんには状況白もあった。
最終日に泥棒を助ける意図で偽判定を出すなら、他のところに出した方が追放しやすかったと思います。

実際、僕は先生偽でもアルベリヒさん白確するだろうな、くらいの勢いでアルベリヒさん詠みを推していましたし。
ドロテアさんは、先生が偽なら何故ギュンターさんに白を出したか、アルベリヒさんへの偽判定は何故か、を考えていただけると嬉しいです。

神父 メルセデス、×勢い ○思考

2013/06/22(土) 00:22:17

羊飼い アルベリヒ、っ【法律】【非時結び】泥呼vs結白

2013/06/22(土) 00:23:27

少女 アナ、すごい…私、最終日まで生き残っててもきっと勝てなかったの…

2013/06/22(土) 00:24:09

少女 アナ、みんな無理せず!健康たいせつになのー!(墓石がたごと

2013/06/22(土) 00:25:11

羊飼い アルベリヒ、メルセデス氏に票を入れて寝ます。おやすみ(ゼンマイ不要)**

2013/06/22(土) 00:25:33

(-23:独白)

羊飼い アルベリヒ

2013/06/22(土) 00:26:52

眠さ加減で間違っているかもしれんがまあいい。
寝よう。

(84)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:29:39

アルベリヒさん、お休みなさい。
僕も追放票にはアルベリヒさんの名前を書いています。

(*10:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:31:22

アルベリヒさん、長い時間お相手してくださって、ありがとうございました。

[...は静かに頭を下げた]

(*11:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:36:44

実際は、僕かギュンターさんを泥棒と見ていたなら、アルベリヒさんに偽黒判定はありだったと思う。
残り灰は手順でロラされるし。。

説得するために(>>83)を言ったけど、ドラキュラには本当に感謝しています。

(85)

奉公人 ドロテア

2013/06/22(土) 00:38:01

>>68神父様
見えてなかった、ありがとうございます(うる個人的には、ずっと神父様も応援していました。>>1;204>>1:205わかってくださったの嬉しかったし、考察や姿勢やお優しいとこも好きでした。

奉公人 ドロテア、すみません、スイマが...

2013/06/22(土) 00:43:46

奉公人 ドロテア神父 メルセデスの時計のぜんまいを巻いておきました。

2013/06/22(土) 00:47:58

(86)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:53:13

すみません、お待たせしてしまいましたね・・・。

僕の方こそ、ドロテアさんの一人一人に対する誠実な姿勢が大好きでした。

(*12:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 00:58:55

僕は、優しくなどないのですけどね・・・(苦笑)

こんな時間までつきあってくださる、ドロテアさんやアルベリヒさんの方がずっと優しいです。
僕を最後まで守ってくれたドラキュラも。

(87)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 01:04:10

僕も、自室へ戻ります。

できれば、ドロテアさんには僕・・・いえ、先生を信じてほしいな、と思いつつ。

(*13:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 01:04:30

ドラキュラは怒ってるかもしれないな・・・

最後の盗み先の選択が・・・本当にごめん。

(+54:呻き)

少年 マリオン

2013/06/22(土) 01:06:18

みな、よう頑張ったのう。
明日の結果がどうであれ、ようやったわい。

さて、また皆の衆の顔をみれるのを楽しみにして、今日は寝るとするぞい。
また明日、じゃ。

(*14:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 01:41:39

[自室に戻り、ベッドに腰を下ろす。
懐から出したのは、金の懐中時計。丁寧に手入れをしているけれど、それでもくすみが目立っている。]

君と、やっぱり今日でお別れなのかな。

[苦笑い。辛かった事・楽しかった事。ほとんどを、この時計と過ごしてきた。
神職を志して国を出る時、それまで仲たがいしていた父が『お守りに』と贈ってくれた時計。

時詠みの魔法を跳ね返し、他の人の時を盗む力を有しているのを知ったのは、しばらく後の事。]

(*15:囁き)

神父 メルセデス

2013/06/22(土) 02:26:27

[時計の持つ力を知り、どうしようと狼狽えていた矢先に届いた父の訃報。
形見となったその時計を、憲兵に差し出す事もできず。
手元に置いているうちに、いつしか時計に魅入られていた。]

 父さん・・・。

[一言呟き、目をつぶる。
できる限り長生きしろ、が彼の遺言だったと聞いて。
盗んだ時で少しずつ自分の時間を伸ばしてきたけれど。
時計を手放す事になるならば、それも良いかもしれない。ドロテアの決断を待とう、と思い、時計をしまってベッドに寝転んだ。

仕事仲間のジャコは、今頃どうしているだろうと思いつつ**]

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

医師 ヴェルナー
10回 残700pt/-
奉公人 ドロテア
20回 残104pt/-
神父 メルセデス
32回 残389pt/-
羊飼い アルベリヒ
26回 残7pt/-

犠牲者 (5)

噂好き ホラント(2d)
老女 ゼルマ(3d)
騎士 ゲルハルト(4d)
旅芸人 ツィンカ(5d)
少年 マリオン(6d)

処刑者 (4)

情報屋 ヒルダ(3d)
旅人 ルイ(4d)
少女 アナ(5d)
役人 ギュンター(6d)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作